ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

追いつけない相手と張り合う事はやめておこう

今日は、
1か月ぶりに、
パートさんが出勤してきてくれました。

扶養控除額を越えてしまうので、
調整の為、
1か月間 お休みしていたのですが、
1か月 お休みしていたのにも関わらず、
仕事をスイスイ進めてくれました。

いやあ、
その姿を見て、
「言えば、何でも出来る人だ」
と、社長も絶賛。
前社長も、
「○○さん(パートさん)みたいな人が、
 あと2人位欲しいなあ」
と、べた褒め。

今日のパートさんの担当業務は、
商品の組み立てだったんですが、
使用する部品も多いし、
作業工程も多いのに、
1か月も離れていても、
しっかり覚えているなんて、
優秀すぎて、
正直、能力の差に悔しささえ感じましたね。

そんなパートさんに比べて、
私が毎日している作業の単純さと言ったら、
パートさんの作業工程が100だとしたら、
私の作業工程は、2ってところでしょうか。

それでも、
1か月も仕事から離れたら、
初日からスイスイ進められるかどうか、
自信が無い。

いや、
すっかり忘れちゃうんじゃないかって思う。

そもそも、
私は、複雑な工程がある作業を覚えるのが、
どうも苦手で、
何回しても、
メモを見ながらじゃないと、
出来ない業務が、
いくつもある。

この記憶力の差は、
いったい何なんだろう。

これも、
『センス』の有無なのだろうか。

それとも、
『記憶力』の有無なのだろうか。

とにかく、
私には、
今のところ、真似することは、
不可能だと言う事だ。

人の『センス』や『能力』は、
先天性のモノは、
持って生まれたもの、
DNAレベルのもので、
努力しても、どうにもならないらしい。

ただ、
後天性のモノなら、
勉強して知識を蓄えれば、
成長する可能性があるらしい。

ただ、
生まれつき『センス』の有る人に追いつこうと思うと、
かなりの勉強が必要だろうけど。

いきなり、
複雑な作業をスイスイこなせるようにはならないけど、
単純作業を、
ミスせず、
いくつもこなせるように、
今は勉強している。

ただ、
今日のパートさんの、
圧倒的な能力の高さを目の当たりにして、
追いつけない相手と言うのは、
世界中に、
恐ろしいほど多くいて、
それは、どうしようもない現実だ。

追いつけない相手に、
追いつこうと努力するより、
自分にでも出来ることを、
確実に出来るようになっていくことに、
力や時間を使った方が、
自分にとっても幸せな結果になるんじゃないかと
思っている。

誰かと比べたり、
誰かと張り合ったりせず、
自分に出来ることを、
確実にこなして、
信用を得ていくのも、
会社でうまくやっていくには、
有効なのかもしれない。

そう思ったら、
ちょっともやもやしてた気持ちが、
楽になった。

さて、
明日に備えて、寝よう。