ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

温暖な地元でも雪がちらつく寒さ

昨日の夕方から今朝に掛けて、
温暖な私の地元でも雪がちらついた。
朝起きて、
窓を開けた時、
雪が目に入って、
そんなに冷えてたのかとびっくり。

慌てて、
厚手のコートを出して、出勤。
原付なので、
道が凍ってないかが心配だったけど、
それほどではなかったみたい。

今年の冬は寒くなります
という気象庁の予想は当たってたんだなあ。

会社では、
あちこちでストーブやファンヒーターをつけて、
暖を取るんだけど、
室内では、
暑すぎるほど、暖房が効いているんだけど、
屋外に出ると、
寒さに震える。

驚いたことに、
暖房が効いて、暑いくらいの部屋の中で、
前社長75歳は、
「寒い、寒い」
と、厚手のコートを着込み、
さらに、
ファンヒーターを、
自分の背中の方に向けて、
座っていた。

前社長は、
寒さだけでなく、
暑さにも弱いみたいで、
夏には寒くなるくらい冷房を効かして、
仕事をする。

この寒暖差に、
毎度、身体がおかしくなりそうになるんだよね。

窓の外は、
雪がちらついているのに、
部屋の中では、
暑くて、シャツ1枚でも大丈夫みたいな。

なんか、
冷暖房を効かしている状況が、
私には、
贅沢すぎて、
なんだか居心地が悪いだよね。

最近は、
熱中症が心配で、
エアコンを利用することも多いけれど、
本来は、
夏は扇風機、
冬はこたつ、
それぐらいの冷暖房が、
私には心地よいんだよね。

けっして、
費用をけちっているのではないんですよ。
夏なら、
多少汗をかいて、
冬なら、
ちょっと肌寒い。
それぐらいが、私の身体には合ってるみたい
ってことなんです。

とは言え、
めまいがするほどの暑さや、
凍えるほどの寒さは、
とても無理そうだけどね。

今年の冬も、
この調子だと寒くなりそう。

年末年始には、
帰省する人も、
今年はさらに増えそうだから、
大雪なんかにならないといいんだけど。

私は、
まだ、家でゆっくり過ごすか、
思い切って、
どこかに出かけるか、
迷ってる。

コロナ感染だけでなく、
人出も多くなりそうで、
人混みでしんどい思いをするより、
家でゆっくりする方が、
楽しいかもな
なんて気持ちも出て来てるんだよね。

ああ、
出不精に拍車が掛かってるなあ。