ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

職場 新体制2年目

単純な作業と複雑な作業
どちらが好きですか。

単純と言うと、
同じ作業を、繰り返す感じかな。

逆に、
複雑な作業だと、
作業する内容が複数あったり、
その複数の作業が、
さらに、いろんな組み合わせになったり、
そんな感じかしら。

私は、
もちろん、単純作業の方が好き。
作業の種類や、
作業の組み合わせが、
複数あると、
どうしても、
どこかを忘れてしまったり、
うっかり忘れてしまったり、
そもそも、
作業の順番を覚えられなかったり、
とにかく、
すごく苦手。

でも、
私が勤めている会社の業種は、
『製造業』。

作業が複数あって、
それらが組み合わさった複雑な工程の業務が多い。

でも、
人には向き不向きがあるのも事実。
努力で補える部分もあるだろうし、
経験を積むことで、
こなせるようになる作業もあるだろう。

でも、
得意な人と比べると、
どうしても時間が掛かってしまうし、
出来栄えも悪い。

ある程度、
頑張ってみて、
成果が見られなければ、
諦めることも、
企業では必要な決断なのかもしれない。

と、
前置きは長くなりましたが、
去年1年間、
現場作業をいろいろ経験してみて、
出来る事
出来ない事
出来るようになりそうなこと
出来ないであろうこと
そういう分類が、
少しずつ出来てきました。

2年目は、
出来ることは、
よりミスなく、出来栄えも良くを目指す。
そして、
出来そうなことは、
出来るように、さらに頑張ってみる。

そして、
出来ない事、
出来ないであろうことは、
本当に、可能性は無いのか。

2年目は、
努力不足だったり、
解釈が間違っていたりしないかを
再確認する1年にしようと思ってます。

会社によると思うけれど、
新人だからと、
大目に見てもらえるのも、
3年が限度だよね。

社長が変わって1年が過ぎ、
新体制も2年目に突入。
私の会社での立場とか、
担当業務も、
来年には決定されていく予定。

自分に向いている事
自分に出来る事、
そして、
何より、
自分が頑張れること。

それを、
早く見極めないと。

まだまだ、
したこと無い作業も、
いくつかあって、
今年中に、
それらを経験する予定。

今月は、
2つ 新しい作業をする予定になってます。

去年に引き続き、
パートさんは、
扶養控除内での勤務になるので、
出勤は、週に2~3日。
その穴を、
少しでも埋められるようにならないと。

実は、
年明けから、
ハローワークに、求人も出していて、
うまくいけば、
今年中に、新しい従業員が増える予定。

これで、
社員さんたちの負担は、
少し減るかな。

わが社の働き方改革は、
ちっとも進んでないので、
少しずつ、
進んでいくと良いのだけど。

さて、
明日も仕事だ。
寝るとするか。