ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

クリスマス寒波がやって来るって

日本全国で雪が降っているようです。
温暖な私の地元でも、
風雪注意報なるものが発令されています。

『クリスマス寒波』なんて、
可愛らしい名前を付けているけれど、
こんなに寒くちゃあ、
せっかくのクリスマスに、
サンタさんも出かけるのを
ためらっちゃうじゃないか。

そうそう、
今日は冬至です。
我が家では、
ゆずを浴槽に浮かべて、
健康祈願をしながら、
ゆっくり温まりました。

柑橘系の香りって、
大好きなんですよね。
食器用洗剤も、
レモンとかオレンジとかの香りのモノを、
ついつい買ってしまう。

だから、
お風呂に浮かべたゆずを、
1つ手に取って、
くんくん香りをかぎながら、
お風呂に入ってました。

今日が昼の1番短い日。
ということは、
明日からは、
少しずつ、お昼の時間が延びていく。

とは言え、
まだ冬は始まったばかり。
まだまだ寒い日は続きそう。

今も、
窓の外は、
びゅうびゅうと風が吹いているみたいで、
閉めた雨戸が、
ガタガタ鳴ってます。

ああ、
朝になったら、
一面真っ白なんてことになってたら、
困るなあ。

通勤に原付を使ってるので、
積雪は、本当に困ってしまう。

以前、
雪が積もって、
それでも、
原付で出勤しようと試みたんだけど、
スリップしっぱなしで、
とてもじゃないけど、
運転できる状態ではなかった。

仕方なく、
歩いて会社まで行ったんだけど、
雪の積もる道を、
ツルツル滑る足元を、
凝視しながら、
とにかく滑って転ばないように、
踏ん張って歩いたので、
たかだか1キロあまりの距離なのに、
足がパンパンになったんじゃないかってくらい、
疲れたのを思い出す。

明日は、
少し早めに起きて、
外の様子を確認しないとな。

いつもの時間に、
のんきに起きて、
歩いて会社に行くことになったら、
間違いなく遅刻だよ。

私の地元は温暖なので、
皆、雪道に対する準備が不十分だと思う。
だから、
車道を歩くのも、
ちょっと怖いよね。
慣れてない運転手さんの雪道運転。

いつ、
車が滑り出して、
自分の方に向かってくるか分からない。

交通事故も増えそうだなあ。

平日だから、
なかなか難しいだろうけど、
不要な外出は控えた方が良さそうだよね。

今週末は、
病院に行く予定が3件も入ってるのに。
ああ、
雪が積もったらどうしよう。

車で出かける自信が無いよ~。