ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

久しぶりに見かけた同級生

私の小学校の同級生に、
ダウン症の子がいます。

当時は、
ダウン症という障害について、
知識は無かったけれど、
自分たちとは、少し違うということは、
分かりました。

通学の行き帰りは、
お母さんが付き添っていました。
けれど、
学校で過ごす間は、
クラスの教室の中で、
一緒に座って、授業を受けていました。

ただ、
一部の時間を、
特別学級(当時はどう読んでいたか忘れてしまった)の教室に行って、
そこで過ごしていました。

その彼を、
時々、近所で見かけます。

大人になってから知ったのですが、
私が子供のころ、
つまり数十年前です。
その頃は、
ダウン症の子供は、
20歳までは生きられないと言われていました。

しかし、
今は、ダウン症を発症しても、
平均寿命は60歳まで延びているようです。

彼は、今年で49歳。
彼が元気でいる姿を見るたびに、
私の時代に、医療が発展してくれて良かったと思います。

どんな病気でも同じですが、
自分の子供が、
生まれた時に、大きな病気や障害を持っていて、
そのせいで、
長生き出来ないかもしれないと知らされた親の気持ち。
考えただけで、
心が締め付けられますよね。

彼のお母さんとは、
小学生の6年間、
顔を合わせていた。
その当時、そんなつらい思いや、
不安な思いをしていたはずなのに、
いつもニコニコして、優しく接してくれていた。
事情を知らなかったとはいえ、
子どもだった私は、
知らぬ間に、
お母さんを傷つけるような言動をしていなかっただろうか。

今日、
久しぶりに、
元気そうな彼を見かけて、
すごく嬉しくなった。

でも、
社交性が皆無の私なので、
声を掛けるようなことはできなかった。


交流は無くても、
同級生のみんなが、
元気でいてくれれば、
それだけで嬉しくなる。
そういう歳になったんだなと思う。