ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お盆の市役所は大盛況

今日は、
朝から市役所に行って来ました。

世の中はお盆休みだけど、
曜日は月曜日。
役所や金融機関は、
平日扱いで営業してるんですよね。

そのせいか、
毎年、お盆と年末は、
市役所や銀行に行くことが多いなあ。

平日に仕事をしていて、
土日が休みと言う人達は、
用事がある時、
遅刻や早退、中抜けしたりして、
こういうところへ行くんだろうか。

若い頃、
お昼休みに、
銀行のATMにお金を下ろしに行ってたけど、
いつも、
長い列が出来てて、
休憩時間が潰れてしまったものだ。

でも、
土日にお金を出し入れしようとすると、
手数料が掛かるでしょ。
それが、
とってももったいなくて、
お昼休みを潰してでも、
お金を下ろしに行ってたなあ。

普段の市役所の様子を知らないので、
混雑ぶりを比べることが出来ないけれど、
お盆の市役所は、
毎年、
なかなかの盛況ぶり。

市役所は1階の入り口近くが、
戸籍謄本なんかの受付窓口なんだけど、
ここはねえ、
いつ来ても、
混んでる。

今はさあ、
マイナンバーカードがあればさあ、
コンビニでも住民票は手に入るでしょ。
それに、
戸籍謄本とか、
納税証明書とかは、
郵送でも取り寄せできるし。
わざわざ市役所や税務署に行く必要が、
どんどん減って来てるみたい。

ただ、
役所系の申請書類って、
添付するモノ多かったり、
書く場所や記載事項がややこしくないですか。
よく分からないし、
間違うくらいだったら、
窓口に
行けるなら、行こうかしら
って気持ちになってしまうんだよね。

地方都市の私の地元で、
この盛況ぶりなんだから、
都市部だと、
もっと人が多いのかもしれないな。

きっと、
私の様に、
お盆休みの間の平日に、
あれやこれやと、
市役所に手続書類を出しに行くんだろうなあ。

それとも、
8月と言う時期が、
申請するモノが多いのかもしれないけど。

最近は、
一般企業では、
土日祝休みが多くなったし、
盆や年末年始などの大型連休を取るところも多いから、
もしかすると、
公務員や金融機関に勤めている人の方が、
休みは少ないのかもしれないな。

たしか、
GWなんかも、
間に平日がある場合は、
営業してるもんね。

市役所には、
父と母の介護保険費の申請書類を
出しに行ったんだけど、
書類は、
必要書類をそろえたら、
郵送でも大丈夫って書いてたんだけど、
なにせ、
初めて提出するもんだからさ、
窓口に行って、
聞いた方が、
早いかなと思ったし、
お盆の間なら、
市役所にも時間を気にせず行けるからね。

これが、
仕事の合間に行かないと
って言うんだったら、
郵送で済ませたはず。

銀行とかも、
ATMとかネットバンクとかが便利になって、
窓口はどんどん不要になる
なんて思っても、
いつ行っても、
待っている人、多いもんなあ。

なんか、
私は、
とにかく並んで待つって言うのが、
好きじゃないので、
混んでるって思うだけで、
足が遠のく。

ネットバンク
ネットショップ
飛行機やホテルのチェックイン
お店の受付や支払い

いろんなものが、
非対面でセルフになってきている。

ウイルス感染対策から始まって、
人手不足や、
経費削減
いろんな理由で、
セルフ化は、
どんどん進んでいくことだろう。

AIが人間の仕事を奪う
なんて言ってるけど、
経営者は、
どんどん人間の労働力を、
減らしているんだよね。

そんななかで、
人がする仕事って、
10年とか20年後には、
どう変わっているんだろうね。

今の子どもたちが、
大人になる頃、
どんな大人が、
世の中に求められているのか。

そして、
その頃、
世の中は、
どんな風になっているのか。

統計や実績は、
まったく役に立たない世の中になってるかもね。