ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

円高が止まりませんな

9月も、
あと数日で終わろうと言うのに、
ニュースでは、
「明日は35度を超えます」
なんて事を言ってた。

35度って、
猛暑日の気温だよね。
残暑なんて言葉はあるけれど、
暑さは、いつまで続くんだろう。

最近は、
朝晩は、涼しくなったけれど、
晴れた日の昼間だと、
30度くらいまで
気温が上がるから、
まだまだ涼しいなって言う感じではないよね。
それでも、
真夏の頃の、
汗が止まらないみたいな感じは無くなったかな。

それでも、
まだまだ昼間は冷房をつけているし、
涼しくなったとは言っても、
朝晩でも、
扇風機も回してる。

これじゃあ、
体感的には、
秋だとはまだ言えないなあ。

さて、
ニュースでは、
円高が止まらないって言ってますね。

以前も、
150円に近づいて、
大騒ぎになっていたけれど、
また、
そんな感じになっている。

私の会社では、
部品を海外から仕入れているので、
円高イコール仕入れ価格の上昇
になってしまう。

実は、
今週、
2度、海外の仕入れ元へ、
送金したんだけど、
為替レートが、
1ドル149円台になってた。

為替は、
毎日変わるから、
出来れば、
少しでも円が安い時に支払いたいんだけど、
今だと、
待ってても、
円が安くなるどころか、
どんどん高くなってしまいかねない。

うちなんかは、
仕入れ額が少額だから、
まだそれほど影響はないだろうけど、
輸入をしている企業さんは、
本当に大変だろう。

仕入れ額が上がったからと言って、
すぐ、
販売価格を上げられない場合もある。

うちの会社でも、
取引先によっては、
1年単位で、
単価契約を交わしているところもあって、
それだと、
年度の途中で、
為替レートが上がって、
仕入れ価格が上がってしまったとしても、
販売価は変えられない。

今の様に、
どんどん円が高くなっている状況だと、
どうしても、
前もって、
在庫を多めに持つことで、
年度途中で
仕入れ価格が上がることを防ぐしか無い。
そうなると、
売れると確約出来ていないのに、
先立って仕入れるわけだから、
ある意味、
賭けのようなところもある。

実際、
今年分の仕入れに関しては、
春にほとんどを終わらせている。

去年、
150円近くまで、
円が上がって、
正直、
このまま、どんどん上がるんじゃないかって
思った。
今までなら、
毎月1回のペースで、
必要な分に多少の余裕分を乗せて、
注文して仕入れていた。

だけど、
円がどんどん高くなっていく様子を見ていて、
少しでも安いうちに、
多少リスクがあっても、
1年分を仕入れた方が良いと、
判断して、
春にいっぺんに仕入れた。

ただ、
商品の売れ行きは、
過去の統計通りにはいかないから、
売れると思ったものが、
なかなか動かず、
今まで売れなかったものが売れて、
結局、追加で仕入れなくてはいけなくなったりもしている。

その事で、
社長からは、
仕入れは春だけで、
 下半期は仕入れ額は発生しないんじゃないのか」
と、
嫌味を言われているけれど、
それでも、
今の円の値動きを見ていると、
思い切って、
春に仕入れておいて良かったと思う。

150円まで上がったら、
日銀の介入もあるなんて言われているけれど、
今年は、
円はもう安くはならないんだろうか。

と言うのも、
来年度の仕入れを、
どのタイミングにするか
ってことなんだよね。
年内は、今の状態が続くとして、
来年はどうなるんだろう。

さらに上がって行くようだったら、
少しでも下がった時に、
来年分を仕入れておかないといけないし、
来年になれば、
少し収まるようなら、
年明けまで待つっていうのもある。

難しいよね。
私にそれが分かるくらいだったら、
専門家は苦労してないか。