ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

成人式 改め はたちの集い

今日は成人の日ですね。
成人が、
今年から18歳になったことで、
成人式には18歳の皆さんが参加されるのかと思ったんですが、
18歳を対象にしたのは、
日本で3つの自治体のみだったらしいです。

う~ん。
こういうのって、
変更していく時期は、
一番大変ですよね。

今年から、
18歳を成人式の参加者ということになると、
初年度の今年のみ、
18歳~20歳の3世代が参加者になるんですよね。

単純に参加者が3倍になることで、
式典の会場をどうするか
参加者の対応が、例年通りに出来るのか、
そういうことを、
自治体の担当者さんたちは、
頭を悩ませていたことだろう。

でも、
実際は、
3つの自治体のみで、
ほとんどが、変更せずだったようです。

ただ、『成人式』という名称は使えないということで、
『はたちの集い』という名称に変わっているそうです。

でも、
成人式だろうが、はたちの集いだろうが、
開催されるだけでも、大きなことなんだろう。

コロナウイルスの感染対策で、
ずっと中止されていた自治体にとっては、
開催するだけでも、大変なことなんだろう。

現在も、
感染者が増えていて、
まだまだ感染に対して、
油断はできない現状で、
会場に人を集めるということは、
本当に気を遣うことだろう。

私自身は、
両親が用意してくれた晴着を着せてもらって、
式典に参加しました。

しかし、
友人が、ほとんどいなかったこともあって、
式典で座って、話を聞いただけで、
早々に帰ってきたことを思い出しました。

でも、
あちこちで離れて暮らしている子たちにとっては、
久しぶりに、田舎に帰って、
地元の友人に会える機会は、
とても貴重なモノだろう。

どうか、
この式典で、
クラスターなどが発生しないことを祈ります。
無事に開催できた実績ができれば、
来年度からも、
開催がしやすくなるだろうからね。

どうか、
式典に参加する皆さん。
帰り道に、
大人数で、大騒ぎするのは、
少しだけ、我慢してくれ。

来年以降 開催できるかどうかは。
今年の皆さんに掛かっている
と言っても過言ではないよね。