ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

来週は、とんでもなく寒くなるみたい

来週、
寒波がやって来るらしいですね。
『10年に1度の寒さ』
なんて、
あちこちで、心配されてますよね。

ああ、
どれくらい寒くなるんだろう。
嫌だなあ。
冬生まれなんだけど、
寒がりなのか、
寒いのが、あんまり好きではないんだよなあ。

寒いと、
身体が縮こまってしまうし、
水を使う作業は、
指先が痛いくらい冷たいし、
それでなくても、
家事は苦手で嫌いなのに、
寒い時期は、
嫌いな気持ちが、数倍増しになるよね。

季節自体は、
夏より冬の方が好きなんだけど、
寒いのと、
雪で足元が悪くなるのだけは、
好きじゃないんだよなあ。

天気予報によると、
週明けには、
東京ではマイナス6度まで、
気温が下がるらしい。

温暖な私の地元でも、
氷点下になるなんて言われてて、
予報に、雪マークがついてる。
雪かあ。
困るなあ。
寒さが厳しい1週間になりそうだなあ。

雪までにならなくても、
朝だったら、
道が凍るかもしれないなあ。

寒さが特に厳しい、
火曜日と水曜日は、
少し早めに起きることにしよう。

ネットで見たんだけど、
気温が低い日に、
スマホを持ち歩いてると、、
外と室内の気温差で、
結露が発生しちゃうことがあるらしい。

スマホって、
なんてったって、
精密機械だから、
水分には弱いよね。

もしも、
結露のせいで、
内部に水分が入り込むと、
データや本体が壊れてしまう事もあるらしい。
気を付けないといけないなあ。

私は、
電話としては、あんまり使用しないけど、
キャッシュレス決済の端末として、
毎週使ってるから、
壊れてしまったり、
データーが消えてしまったりすると、
困るなあ。

とりあえず、
鞄の中にいれておいて、
外気に触れないようにすれば、
結露は防げるみたいだから、
覚えておかないと。

後は、
水道管の凍結にも気を付けた方が良いみたい。
今まで、
水道管が凍ったことは無いんだけど、
今まで無かったからって、
今後も起きないってわけでは無いからなあ。

水道管って、破裂したら、
いったい誰に連絡すれば良いんだろう
なんか、
こういうので、自分の住んでいる地域の凍結の可能性が分かるらしい。
水道凍結指数:https://tenki.jp/indexes/freezing_water/

1月下旬だから、
寒いのは仕方ないけど、
10年に1度なんて、
そんなに強烈に寒くならなくても良いのに。

これも、
異常気象の1つなのかしら。

とにかく、
温かくして、
風邪ひいたりしないように気をつけよう。