ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ちゃくちゃくと、冬の準備

10月も残り1週間。
気温もぐっと低くなって、
朝晩は、
『涼しい』ではなく、
『寒い』って言葉が出るようになってきました。

私は寒がりなので、
このくらいの時期でも、
服装はあったか仕様に変えてます。

さらに、
この間のお休みには、
タツ布団と敷布団を、
天日干しして、
セッティングしました。

さすがに、
タツのスイッチを入れてはいないけれど、
タツ布団があるだけでも、
足元は温かい。

朝晩は寒いくらいだけど、
昼間は、
まだ暖かいんだよね。

こういう時期って、
服装をどんなものにするか、
迷ってしまう。

実は、
今週末、お出かけするんだけど、
どんな格好で行くか、
迷ってます。

車で移動するので、
車の中なら、
そんなに着込まなくても、
おそらく大丈夫な気候のはず。

でも、
車を降りて、
歩きまわる予定なので、
その時、
どの位着込むかを迷ってるんですよね。

外で過ごすのは、
昼間だけのつもりなので、
気温は20度前後になるんじゃないかな
って思うんだけど、
天気予報によると、
晴れるみたいなので、
晴れの日の20度なら、
歩いてれば、
暑いくらいかもしれないなあ。

でも、
シャツ1枚だと、
風が吹くような天気だと、
寒いかもしれないし。

でも、
暑くなって、
手で持って移動するのも、
面倒だし。

この調子だと、
当日の朝まで迷ってしまいそうだなあ。

そうそう、
寒さ対策と言えば、
年末にも車で出かける予定を立ててるんだけど、
その時に、
もしもチェーン規制が掛かったらどうしよう
って、心配になってます。

12月だと、
チェーン規制が掛かる可能性はあるし、
なんだったら、
雪が降るかもしれない。

雪の中、
運転なんてしたこと無いし、
ましてや、
チェーンなんて、
とてもじゃないけど、自力で付けられない。

最近、
年末年始に雪が降ることも多いから、
ちょっと心配になって来た。

スタッドレスタイヤには、
履き替えておいた方が良さそうなので、
来月当たり、
お店でタイヤ交換をしてもらおう。

調べてみたら、
スタッドレスタイヤに交換した後、
通常タイヤを預かってくれるサービスもあるみたいなので、
それもお願いしよう。

だって、
大きなタイヤを4本も、
軽自動車に積んで、
持って帰るのは大変だし、
家で保管する場所も無い。

温暖な地域で暮らしているので、
今まで、
冬用タイヤなんて使ったこと無いんだけど、
皆さん、履き替えているんだろうか。

CMなんかで、
見かけることはあったけど、
まさか、
自分自身が使う日がやって来るとは。

車に関する知識なんて無いけれど、
最近、
運転することが楽しくなって、
調子に乗って、
遠出したりしているけれど、
冬の道路って、
やっぱり怖いよね。

数年前、
北海道に行った時、
道路1面が雪が積もって真っ白で、
センターラインも、
停止線も、
全く見えない状態を、
乗っているバスから見て、
いったい何を基準に、
走ったり、停まったりするんだろう、
って不思議でたまらなかった。

地元の人たちは、
たぶん、この辺だ
って感じで走ってるんだろうね。

よそ者には、
とても無理だろうなあ。

あれほどの雪道を走るつもりは、
これからも無いんだけど、
少し雪が舞う
くらいの天気には、
温暖な地元でも遭遇するかもしれないから、
滑りにくい冬タイヤは、
用意しておいても良いのかな。

なんか、
この歳になっても、
初めての事って、
次から次へと出てくるなあ。

考え方や行動の仕方で、
人生って、
ほんと、退屈しないもんです。