ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

こんな寒空でもBBQする猛者たち

今週末は気温の低い寒い休日になった。
もう、
我慢できず、
タツ布団をセットして、
タツでぬくぬくと過ごすことにした。

寒いのに、
寒いのが嫌いなのに、
好き好んで、
寒い屋外に出かけていく必要などない。

って思ってるのに、
お米を買い忘れると言う、
痛恨のミス。
1週間、お米無しで過ごすのは、
無理だ。

ああ、
仕方ない。
本当は、
1日中、パジャマで、
タツに入って、
ダラダラと過ごすつもりだったのに。

自分のミスだけに、
文句を言う相手も自分。
やれやれ。

そうそう、
タツと言えば、
みかんを頂いて、
タツにみかんの最強コラボを楽しみました。

こうやって、
みかんを食べていると、
みかんという果物が、
いかに優秀かがわかりますよね。

まず、
居間などにそのまま置いていて、
食べたいときに、
すぐに食べられる。
たとえば、
これがリンゴだと、
皮をむくために、
包丁や果物ナイフを用意しないといけないでしょ。

もちろん、
皮ごとかぶりつくことも出来るけど、
それだと、
そこそこ大きさのある1玉を、
食べきらないと行けなくなる感じ。

その点、
みかんは、
ほとんど力を使わずに皮をむけて、
さらに、
小さい房に分かれているから、
一部分だけを食べると言うのも容易。

同じように、
房に分かれてるブドウだと、
今度は、
食べた後、
大量の『皮』というゴミが生まれる。

その点、
ミカンは、
外側の皮は食べられないけど、
房の皮なら、
そのまま食べられる。

ゴミの水分量が全然違うから、
居間などに、
数時間放置しても、
テーブルなどが濡れてしまう心配もない。

いい勝負をするなっていうのは、
イチゴかな。
イチゴは、
房以外はゴミも出ないし、
なにより、
皮をむく必要が無いからね。

果物の知識が乏しいから、
他にも、
タツ生活にぴったりの果物が、
他にもあるかもしれないけど、
やっぱり、
冬のコタツにはミカンかな。

数日前から、
風邪気味なので、
ビタミンCは、
抵抗力を高める効果があるらしいので、
少し、私を強くしてくれたかしら。

それにしても、
寒い。

気温が下がったから寒いのか、
風邪気味だから寒気がしているのか、
そこんところは定かではないが、
今のところ、
発熱はしていないので、
気温が低いのでしょう。

でも、
どんなに気温が下がっても、
お外で過ごすことが好きな人たちも多いのかしら。

聞いたところによると、
社長は、
来週末、
お友達のお庭でBBQらしいです。

たしか、
天気予報では、
来週は12月上旬並みの気温だった気が。

すごいなあ。
アウトドア派の人たちは、
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
鉄板で肉と野菜を焼いて食べ
そんな、
宮沢賢治の詩のような人たちなんだなあ。

そんな人たちに、
わたしはなれそうもない。