ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

節分 南南東を向いて黙って寿司を食う

今日は節分ですね。
数年前から、
今年の吉方位はどこかということが、
あちこちでお知らせしてくれるようになって、
恵方巻も、
スーパーからコンビニまで、
どこに行っても買えるようになりました。

私は、
子どものころから、
家では豆まきはせずに、
年の数だけ豆を食べるという儀式のみを
行っていました。

おそらく、
豆まきをした後の後片付けが大変だという
母の事情だったんだと思うけれど、
大人になってみると、
たしかに、
家じゅうで豆まきをした後、
片づけをするのは、
寒い季節では、面倒極まりないですよね。

今日は、
先日辞めたパートさんの雇用保険の喪失手続きの為に、
ハローワークに出かけた帰りに、
コンビニに寄り道したときに、
ミニサイズの恵方巻を見つけて、
買ってきました。

仕事から帰って、
今年の吉方位の南南東を、
スマホのコンパスで指し示しながら、
そちらに向かって、
もぐもぐと食べました。

おいしいものを食べて、
それで福が来るなんて、
なんて素敵な習わしなんでしょう。

お寿司と言えば、
世間では、
なんだか大騒ぎになっていますよね。

ネット上での交流サイトで、
面白おかしく騒いで、
あわよくば、注目も浴びたかった。
きっかけは、
そんな事だったのだろうか。

私は、
人付き合いに、
あまり興味が無いせいか、
TwitterTikTokなどの
SNSでの発言や表現を、
目にする機会も少ないけれど、
それでも、
回転ずしやさんでの、
質の悪い犯罪の投稿が問題になっているのは、
知っていました。

こういうことも、
ジェネレーションギャップだと言われてしまうのかも
しれないけれど、
この類の投稿って、
見た人は、どういう気持ちで受け止めるんだろう。

私は、
ただ不愉快な気持ちしか湧かないし、
それどころか、
そういう人たちが、
恐ろしくて、
出来れば関わり合いになりたくない人たちだと思う。

理由もなく、
無差別に、
相手を傷つけて、
そのことを楽しめる、
これって、
『サディスト』だからなんでしょうか。

それとも、
注目を浴びたいとか、
いいねや視聴回数などの評価数を得るための
手段として、
他人を傷つけることが平気で出来てしまう
サイコパス』なんだろうか。

どちらにせよ、
被害にあった方にしたら、
たまったもんではない。

そういえば、
子どものころ、
『どっきり』という番組が大嫌いだった。
対象となっていた芸能人が、
事前に内容を知らされたうえでの
やらせだったのかもしれないけれど、
それはさておき、
人が、びっくりしたり、おびえたり、困ったり、
そういう状況を、わざわざ作って、
それを離れたところから、眺めて笑うという趣旨が、
とにかく嫌いだった。

人気があるのか、
しょっちゅう放送されていたけれど、
何が楽しいのか、
私には結局分からなかった。

今の、
『いたずら』という名のもとに、
あちこちで、
他人を困らせるようなことをして
笑っている動画を見て、
あの頃の番組を思い出した。

犯罪かどうかの線引きはあるけれど、
私は、
他人を馬鹿にして、笑うのは、
好みではないようだ。