ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

11月末だというのに、この暖かさ

11月も末。
あと数日で12月。
そのうち、
「今年も残すところ〇日となりました」
みたいなセリフを、
毎日のように聞くようになりますね。


なのに、
雨が降って、
寒くなるどころか、
気温が上がって暖かいじゃないか。

こんなに気温が上がると思ってないもんだから、
いつも通り、
暖か仕様で出勤したら、
汗ばむ始末。

どうなってるんだろうな。
地球温暖化
とか
『異常気象』
なんて言葉を知ってるもんだから、
この暖かさも、
その影響なんだと、心配になってしまう。

秋と言う季節は、
いったい いつくらいまでなんだろうね。
さすがに、
12月になったら、
『冬』らしい気温になるんだろうか。

気象庁の予想によると、
今年の冬
つまり来月以降ね、
平年よりも寒くなるみたいですよ。

今の暖かさからは、
想像できないけれど、
ある日、
とんでもなく寒い日があって、
それをきっかけに、
毎日毎日 極寒の日々が続くのだろうか。

私の地元は、
温暖な地域なので、
雪が降ることはあっても、
積もることは、
ほとんどありません。

それでも
数年前には、
どか~っと雪が降って、
積もったことがあるんですよ。

普段、
原付バイクで通勤している私。

二輪車って、
雪の道では、
とんでもなく不安定。
滑る路面を、
とても走ることなどできず、
歩いて会社に行ったのを思い出しました。

雪に慣れていないので、
雪道を歩くための靴も持ってなくて、
出来るだけ、
濡れにくそうな、
ビニール生地のスニーカーで、
つるつる滑る雪道を、
よたよたと、
普段の3倍くらい時間を掛けて、
歩いたなあ。

滑らないように、
踏ん張って歩くから、
20~30分くらい歩いただけで、
筋肉痛になりそうだったよ。

車で走っている人もいたけれど、
皆 慣れていないのか、
とにかくゆっくり走ってたなあ。

そんな様子だから、
歩いている横を、
車が通るときは、
スリップして、
こっちに向かって来やしないかと、
すごく怖かった。

雪が積もったのは、
1日で終わったけれど、
あんな怖い思いを、
雪国の人は、
冬の間中 ずっとしてるのかと思うと、
本当にすごいと思う。

テレビで、
雪の中 運転する人に話していたのを
観たことが有るけど、
「いつものことだから、全然平気」
になるみたいだね。

もともと雪国に住んでいる人は、
大丈夫なのかもしれないけれど、
慣れていない人が、
旅行などで、
雪の道を走るのは、
本当に危なっかしいよね。

チェーンを巻いたり、
スタッドレスタイヤにしたり、
対策をするんだろうけど、
それでも、
まったく滑らないわけではないんでしょ。

私は、
きっと一生 雪道で車を運転することは
無いんじゃないかって思ってる。

さて、
今年の冬はどうなるだろうな。

去年は、
雪がちらつくことはあったけど、
積もるほど、
降り続くことはなかったんだよね。

雪も、
降っている様子を、
窓から眺めている分には楽しいけれど、
その中に出かけていくとなると、
とたんに厄介なものになっちゃうからなあ。

電気代も灯油代も、
去年に比べて、高くなっているから、
あんまり寒くなられると、
さらに、
みんなの金銭状況は厳しくなりそうだな。

夏は倒れるほど暑く、
冬は凍えるほど寒い。

人間が、
後先を考えずに、
無茶苦茶に地球を変えてしまったツケが回って来てるんだから、
文句を言える立場ではないけれど、
その異常気象に、
巻き込まれている、他の生き物は、
本当にいい迷惑だよね。

我ながら、
人間って、ろくなことしないよな。
やだやだ。