ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

会社に行くのが嫌になった日

「4350円」

「4300円」
に聞こえただけで、
「本当に人の話を聞かないな。
 そこまでひどいなんて」
と言われた。

聞き間違えって、
そんなに言われるほどの罪なんだろうか。

確かに、
私は早とちりするところがある。
相手の話も、
自分なりに解釈してしまって、
勘違いすることもある。

それは、
欠点だし、
他人と交流するにあたって、
直さなくてはいけない部分だと思う。

思うけれど、
私が悪いんだと分かるけれど、
それでも、
きつい言葉で、
批判されるのは、
やっぱりつらい。

つらいし、
悲しいけれど、
相手が正しくて、
自分が間違ったり、失敗してしまうと、
その気持ちを表現する事すら出来なくなる。

実は、
この相手の言葉を聞き間違えたことが、
今までに、
何度もある。

しかも、
相手が聞き間違えに対して、
すごくきつく批判してくることも知っている。
だから、
聞き間違えてはいけない
と思っているのに、
それでも、
100%聞き取ることが出来ずにいる。

以前も思ったけど、
正直、
つらい思いをするかもしれないと思うと、
話しかけてくれなくて良いとまで思ってしまう。

話しかけられるたびに、
「もしも聞き間違えたらどうしよう」
と、
怯えながら、
無事に会話が終わることを祈っている。

怯えながら会話する相手なんて、
良好な関係では無いよね。

職場の上司なので、
だからと言って、
話をしないわけにもいかない。

自分からは、
必要最低限しか話しかけないようにすることは
出来るけれど、
相手から話しかけてくる分については、
避けるのも限度があるし、
無視するわけにもいかない。


ああ、
どうして苦手で、
怒られる相手に限って、
聞き間違えてしまうんだろう。

お金に余裕さえあれば、
会社を辞めたいと思うくらい、
嫌でたまらない。

逃げ出すためにも、
節約して、
もっとお金を貯めないと。

精神の安定の為にも、
早めのリタイアを目指すぞ。