ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

話を聞いてなくても、話しかけた方が悪いと言う人

「人の話をちゃんと聞いてない」

よく私に言ってくる人がいます。

言われる私に問題があるのは事実です。
どうも、
私は、せっかちなのか、
人の話などを、
早とちりしてしまうことが多い。

その相手ですが、
私に、そんな風に言う割には、
本人も、
私の話を、
あまり聞いていない事がある。

いや、
聞いていないと言うより、
聞く気が無いのかもしれない。

その証拠に、
ついさっきした会話なのに、
内容をまったく覚えていないことが、
ちょくちょくある。

今日も、
私が質問したことに対して、
返って来た答えについて、
その後、もう一度話したら、
全く覚えていなかった。

その後と言っても、
何日も経ったとかでは無くて、
1時間後くらいだったから、
記憶があやふやになったとかではなく、
記憶にまったく残っていなかったのだろう。

この相手、
こういう事が、
時々あって、
「そんな事言った?」
ならまだ良いけれど、
ひどくなると、
「私は、そんな事言いませんよ。
 本当に、人の話を聞かないんですね」
と、
逆に怒られてしまう。

もちろん、
私の記憶が間違っていたり、
私の解釈が間違っている可能性もある。

でも、
「○○」
と言った事を覚えてないとなると、
私の解釈うんぬんの問題では無く、
いったい、
どちらの記憶が間違っているのか
という問題になってしまう。

ただ、
この相手、
口が達者で、
私は言い争いで勝ち目はない。

勝ち目はないだけでなく、
あれやこれやと叱責されて、
結果的に、
嫌な思いをするのは私だし、
そこまでして、
自分の主張を通したいとも思わない。

他人と交流する時に、
本当は、
こういう考え方はいけないのかもしれないけれど、
自分が、
嫌な思いや、悲しい思いをするくらいなら、
黙っておこうと思ってしまうのです。

私はこう思う
私はこういう風に考えている
そういう事を伝えても、
「それはあなたの主観でしょ」
「言ってる事が分からない」
と、
たいてい、聞いてはもらえない。

さらには、
今日の様に、
聞いてるような顔をして、
実は、
まったく話を聞く気が無い。

で、
今日も「覚えてない」
と言うので、
私は話をしたんだと言ったら、
「あなたが話しかけた時、
 私、なにかしてなかった?
 何かしている時に話しかける方が悪いでしょ。
 そんな時に話しかけたって、
 聞いてないよ」
だって。

結局、
私が悪いと言う結論に落ち着きました。

いい加減、
この相手に話するの、やめたいんだけど、
職場の人で、
仕事の話だから、
そういう訳にも行かないんだよね。

はああ~。