ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

弟子入りするのって、すごく勇気がいるんだろうな

パソコンに刺して使っている
無線LAN子機の上に、
掛け布団を乗せてしまって、
USB部分が歪めてしまいました。

なんとか、USB部分を差し込めるのだけど、
ちょっと無理やりな感じがする。
でも、
一応つながって良かった。

ああ、
やってしまったなあ。
アンテナ部分が長めだから、
そのうちやってしまうんじゃないかと思ってたんだけど、
やっぱりやってしまった。

これが無いと、
ネット回線につなげないからなあ。
使えなくなる前に、
新しいのを買わないと。

今使ってるのは、これなんだけど、

BUFFALO|バッファロー 無線LAN子機 AirStation ブラック WI-U2-433DHP [ac/n/a/g/b][WIU2433DHP]

こういう短いタイプの方が良いのかなあ。

BUFFALO|バッファロー 無線LAN子機 AirStation ブラック WI-U3-866DS [ac/n/a/g/b][WIU3866DS]

さて、
こんな風に、
毎日の様にパソコンを触ってはいるんだけど、
パソコン本体はもちろん、
ソフトとかアプリとか、
そういうのについての知識が、
全然無いんですよね。

今日も、
会社で使っているパソコンに入れているソフトが、
起動しなくなっちゃって、
どうにもこうにもならなくなっちゃって、
いったんアンインストールして、
再度 インストールしたんだけど、
その時も、
アンインストールをどうやってするかが分からなくて、
思考も身体も停止してました。

本当は、
自力でなんとかしたいんだけど、
時間が、
とめどなく流れてしまいそうだったので、
社長に教えてくれるように頼みました。

もちろん、
「作業に早く戻りたいんだけど」
と、
とってもめんどくさそうにされました。

しかも、
一度説明された手順が、
まったく頭に入らなくて、
教えてもらっても、
なかなか自分で出来ないでいたら、
「さっき言った事を覚えてないのか。
 脳みそどうなってるんだ。」
って、
なかなかショッキングなセリフを吐かれました。

こういう時、
1度聞けば、
すいすい手順を覚えられる性質だと良いんだけど。

苦手な事に対して、
どうも、
興味が持てないせいか、
なかなか覚えられないんだよね。

何回聞いても、
同じことを忘れたり、
同じことを間違えたりしちゃう。

とは言え、
けっして覚えたくないわけでは無いし、
覚える気が無いつもりもない。

だけど、
覚えられないのは事実で、
社長みたいに、
「1度言えば、覚えろ」
って感じの先生だと、
イライラさせてしまいます。

さらに、
「早くしろ」
という言葉も、
ちょくちょく出るお方なんですが、
こういう急かされるのも、
余計に焦っちゃって、
遅い動きが、
余計遅くなって、
さらに怒らせてしまう。

こういう経験を何度もすると、
教えてもらう事に対して、
緊張を通り越して、
恐怖を感じてしまう。

でも、
恐怖を感じながら教えてもらうと、
分からない時に、
聞くことも怖くなって、
余計に、間違えたり失敗することになっちゃう。

仕事で、
分からない事は、まだまだたくさんあるし、
教えてもらわないと出来ない事も多いのに、
聞くことが怖くてたまらない。

こういう時、
嫌味を言われても、
𠮟り飛ばされても、
それでも食いついていく、
強い気持ちが欲しい。

そう考えると、
弟子入りする人って、
すごいよなあ。
自ら、
厳しい世界に入るんだもんなあ。
本当にすごい。

はあ、
明日も、
聞かなきゃいけない事があるのに、
あんまり気持ちが向かないなあ。

こういう時は、
さっさと寝て、忘れた方が良いかな。