ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

新人さんへの評価

先月から働いている新入社員さん。
もうすぐ働き始めて1か月なんだけど、
そろそろ、
どういう人なのか、
うちの会社で働いていけそうか、
そういうのが少しずつ分かってきているのかしら。

ほぼ付きっきりで、
教育係をしてくれているOBさんは、
「なかなか出来る」
と高評価。

そして、
面接をして、
採用を決めた社長は、
「覚えは良い。
 (自分流に)アレンジする。
 わがまま
 (作業が)雑」
と、
長短入り混じりって感じ。

でも、
覚えが良くて、
すぐに自分なりにアレンジしちゃうっていうのは、
ちょっと天才肌なのかしら。
そして、
天才肌にありがちな、
わがままで、
適度に手を抜くから、
モノによっては、雑に仕上げる。

まあ、
私は、ほぼ接点が無いので、
どういう人なのか、
どういう仕事ぶりなのか、
そういうのは、
すごく遠目から眺めているので、
ほとんど分からないので、
周りの人の評価を信じるしかない。

私が、
遠目から見た印象だけど、
仕事を教えてくれるOBさんとのやり取りですが、
時々、
自分なりの考えとか、やり方について、
意見を言っているみたい。

1か月近く経って、
そういう面が出て来たというわけではなく、
働き始めてすぐの頃から、
自分の意見を、
臆せず言っている感じでした。

これは、
良し悪しは置いといて、
なかなか度胸がある行動だな
と思う。

その度胸は、
いったいどこから来ているのだろう。

今までしてきた仕事の経験に対する自信なのか、
自分の考えや、やり方は正しいんだという自信なのか。
はたまた、
正しい行動なら、立場の違いや、上下関係などは気にしない、
という考えからなのか。

そういう言動に対して、
OBさんは、
「言いたいことは分かる」
「考えは分かる」
と答えているが聞こえてきたので、
決して的外れだったり、
大間違いなことは言っていないんだと思う。

でも、
そうやって自分の意見を上司に対しても、
平気でぶつけることが出来るのは、
なかなかたくましいとは思う。

思うけれど、
受け取る人によっては、
それが、
規則や慣習を無視して、
自分流を優先するような態度に見えるかもしれない。

それが、
社長には、
教えたことを、
勝手に自分流にしたり、
わがままな態度に見えたりするのかもしれない。

私の会社は、
従業員が3人+新人さん+OBさん1人
とかなり規模が小さいので、
今のところは、
問題は発生していない。

でも、
この先どうなるかは分からない。

今は、
まだ入社したてで、
勝手に自分のやり方で進めたりって事はないだろうけど、
慣れてきたら、
現行の作業方法を自分流に変えちゃうかもしれない。

あと、
作業が雑っていうのも、
これくらいで大丈夫
と自分流で判断しているのかもしれない。

まだ1か月。
まだまだ見えていないう部分が、
どんどん出てくるかもしれない。

どういう人なのか、
それを判断するのは、
とても難しい。

社長やOBさんの、
新人さんへの評価が、
この先、
変わるのか、変わらないのか。

ちょっと楽しみではある。

何はともあれ、
仕事をどんどん片付けてくれれば、
わがままだろうが、
自己流だろうが、
多少雑だろうが、
私は、
正直、気にしないけどね。