ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

辛いものが苦手だ でもカクテキは大好き

辛いものが苦手。
苦手ランキングで言うと、
1位 わさび
2位 マスタード
3位 とうがらし
って感じかな。

1位のわさびは不動だけど、
2位と3位は、
辛さの度合いによるかなあ。

アメリカンドッグとかホットドッグとかの、
ケチャップのお友達のマスタードだったら、
付けて食べられる。

とうがらしも、
おうどんにちょっと振りかける一味や七味なら、
お愛想程度に掛けて食べられる。

でもね、
本気出して来られると、
とたんに食欲が無くなるほど、
辛さに負けてしまう。

マスタードの存在が怖くて、
コンビニやパン屋さんでハムサンドを買えません。
一度、
油断してハムサンドを買ったら、
なかなか手強いマスタードが、
パンの上にいた。

あと、
アメリカンドッグが大好きなんだけど、
ケチャップとマスタードがくっついたタイプだと、
マスタードが避けられなくて、
せっかく頂いても、
塗らずに食べてましたね、つい最近まで。

今は、
なぜか、ケチャップと一緒なら、
なんとかマスタードも食べられるようになったけどね。

わさびは、
とにかく苦手。
わさびが苦手なんで、
パック入りのお寿司を買う時は、
さび抜きかどうかを、
しっかり確認します。

最近は、
回転ずしでも、
さび抜きがくるくる回ってるようになったけど、
昔は、
さび抜きが食べたければ、
注文しないとダメだった気がする。

蕎麦屋さんとかでも、
生わさびがサービスでついてきたりして、
「お好きな分だけどうぞ」
って、
わさび1本と、すり金が届いたりするけど、
まったく楽しむことが出来ません。

大人になったら、
味覚が変わって、
あれもこれも嗜めるようになると思ってたのに。

コーヒーも、
アルコールも、
そして、
わさびや、からしも、
おばちゃんになっても苦手なままだ。

なんかさあ、
ちょっとだけ、
人生の楽しみが少ない気がするんだよなあ。

ただ、
これも考え方で、
私の知り合いなんかは、
お酒が好きなんだけど、
「お酒のせいで、お金と時間は浪費した」
って言ってる。

たしかになあ。
お酒を飲むってなると、
お金はかかるよね。

それに、
私の知り合いは、
酔いつぶれたりすることもあるみたいで、
目が覚めたら、
道路の生垣の脇だったとか、
家まで帰って来た記憶が無いとか、
そういう思い出もあるらしい。

そうなんだよね。
私はアルコールを飲めないので、
酔っぱらったことも、
もちろん酔いつぶれたことも無いんだよね。

酔いつぶれるだけじゃなく、
酒癖が悪い人もいるよね。
暴れたり、
くだを巻いたり、
泣いたり、
吐いたり、
そういうめんどくさい酔い方する人は、
お酒飲むのに向いてないって、
私なんかは思うけどね。

でもさあ、
日本酒とかワインとか、
いろんな種類があって、
それを、
あれこれ飲み比べたりするの、
なんだか楽しそうだよね。
そういう楽しみも味わいたかったなあ。

さて、
話は大きくそれたけど、
辛さが苦手なんだけど、
唯一
「カクテキ」は大好きなんだよね。

週末に、
スーパーで見かけて、
無性に食べたくなって、
今夜は、
ごはんと「カクテキ」だけで、
お腹いっぱいになるまで食べました。

ああ、幸せ。

実は、
今週末、焼肉を食べに行くんだけど、
その時にも、
「カクテキ」が食べられので、
今から楽しみなんだよなあ。

内緒なんだけど、
実は、
お肉より、カクテキの方が楽しみ。

前に行った時も、
こっそり、おかわりしてた。

何はともあれ
おいしいものを、
おなかいっぱい食べられるのって、
本当に幸せです。