ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

出来る事なら働きたくない私

学生の皆さんは春休みに入って、
企業でも、
年度末で、バタバタしている3月末。

私の会社は、
そんな年度末のムードはそっちのけって感じで、
わりと暇に過ごしてます。

そのおかげで、
残業の時間も、
少しずつ短くなって、
早くお家に帰れるようになってきました。

我ながら思うけれど、
私は、出来れば働きたくないって思ってる。

世の中には、
仕事が趣味みたいな人も、
たくさんいて、
常に仕事の事を考えていたり、
休みの日でも、
会社に顔を出したり、
そういう勤勉な人も多いらしい。

とくに、
私より年上の世代だと、
仕事に費やしていた時間が長かったせいか、
退職した途端、
することが無くなってしまって、
ひたすら、家でゴロゴロ過ごす
なんて話も聞く。

実際、
私の会社の前社長も、
引退宣言をして、
今後はアドバイザーとして、
気の向いた時だけ仕事をする
なんて言ってたけど、
暇が出来たら、
とくにすることが無くても、
会社にやって来て、
新聞を読んだり、
動画サイトを見たり、
そんな事をしている。

そんな前社長を見て、
私だったら、
退職したら、
会社に顔なんか出さないだろうな
って思う。

そりゃあ、
年金だけじゃ、
贅沢な生活は出来ないって言うから、
生活の為なら、
仕事をするかもしれないけど、
生活に余裕が有るなら、
絶対に仕事なんかしないだろうなあ。

ただ、
誰かと話をしたい
とか、
社会とつながっていたい
とかって理由でなら、
仕事をしたいなと思うかもしれないな。

でも、
働くのが楽しいと思うかって言われると、
退職後は、
そういう気持ちは湧かないかもしれないな。

それぐらい、
仕事以外にも、
楽しい事は、世の中にはいっぱいあるからね。

それでも、
年金生活が始まって、
働かない生活がずっと続いたら、
働きたいなって思う日が来るのだろうか。

『隣の芝生は青く見える』
っていうからね。
人間って欲深くて、
無いものねだりをするものなのかもね。