ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

春休み突入

家の近所の桜の木にも、
お花が咲き始めました。

いやあ、
寒い寒いと思っていたのに、
気が付けば、気温は20度越え。

寒がりなので、
なかなか冬仕様の服装から離れられないので、
そんな格好だと、
今週は暑いくらいでした。

この調子で、
一気に初夏に向かうのか
と思いきや、
週末から、少し気温が下がるみたいですね。

三寒四温って、
本当なんだなあ。
さらに、
週末は雨も降るみたいで、
お花見を計画していた人たちは、
ちょっと残念だろうなあ。

私も、
週末に、お出かけする予定なんですが、
太陽がずっと照り続ける車の中って、
ちょっと過ごすには厳しい環境になるので、
曇ってくれた方がありがたいなあ
とは思うんですが、
雨はねえ~、
運転技術も経験も低めな私には、
ちょっと荷が重いのは事実。

出来ましたら、
小雨程度でご容赦頂きたい。

さて、
どうやら、
地元の小学校は、
今日が終業式だった模様。

別れの春を乗り越えて、
楽しい春休みに突入ですな。

感染対策も、かなり緩和されて、
観光地も、
大賑わいなんでしょうね。

私の両親は、
子どもの頃、
毎年、家族旅行に連れて行ってくれていて、
その頃は、
そのありがたさが分かっていなかったけれど、
今になると、
子どもを連れての旅行って、
費用面も体力面も、
すごく大変だったんだろうと思います。

しかも、
申し訳ない事に、
旅行のすべてを覚えてはいない。

それだけではなく、
親のありがたみを、
なかなか分からずにいた。

本当に親不孝な子どもで、
いまさらながら、
申し訳ない気持ちになってます。

親孝行なんて、
いったい何が出来るだろう。
縁起でも無い事だとは思うけど、
1日でも長く生きて、
看取る事くらいかな。

やれやれ、
桜が咲きだした春に、
親の看取りなんて、
ちょっと似合わないかな。