ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

バイクの自賠責保険 ギリギリで手続します

今週末で、
原付バイクの自賠責保険が満期になります。

そのお知らせは、
親切な保険会社さんから、
1か月以上前に届いていました。

そうだあ、
更新をお願いしなくちゃ。
自賠責だから、
入らないと、免停になっちゃう。

ああ、
電話して、更新をお願いしなきゃあ。

分かっているのに、
なぜか、億劫になっちゃうんだよなあ。
連絡の電話って。

ああ、
今週こそ、
電話しなきゃあ。

そう思っていたのに、
結局、満期を迎える週まで、
連絡の電話をしなかった、
億劫モノの私。

でも、
自賠責はね、
入らないわけにはいかないからなあ。

仕方ない。
今回は、コンビニ行って、
自分で手続するかな。

なんて思ってたら、
保険会社さんから、
自賠責 どうしますかあ?」
って連絡をくれました。

ああ、
ありがとうございます。
こんな、
連絡も億劫がる悪客なのに、
気にかけて頂いて。

自賠責保険なんて、
加入手続きしたって、
きっと、
そんなに儲けにはならないんだろうなあ。

車の任意保険も、
ずっと、
ゴールド免許+無事故だったのに、
この間、
事故を起こして、
保険金を頂いてしまった。

車の保険って、
保険を使わない人と使う人って、
どっちが多いんだろうね。
これは、
私の感覚だけど、
保険料を払うだけで終わる人の方が、
多いんじゃないかなあ。

健康保険とかもそうだけど、
保険料を納めてはいるものの、
大きな病気も怪我もせず、
医療費を使わない人
けっこう多いんじゃないかな。

私も、
若い頃は、
病院って言うと、
歯医者さんくらいしか、
行かなかったもんです。

風邪もほとんどひかないし、
体調を崩すことも少なくて、
内科を受診する事すら無かったもんなあ。

でも、
それで良いんだよ。

少子高齢化が止まらない日本で、
医療費の負担は、
国の財政を圧迫しているのは、
周知の事実。
若い世代の保険料だけでは、
もう高齢のみなさんの医療費を、
支えることは出来なくなっているんだろう。

だから、
高齢者の医療費負担率も、
どんどん増えている。

でも、
収入が年金だけになった高齢者が、
医療費の2割や3割を負担するのは、
けっこう大変だよね。

私も、
リタイアした後、
もしも、大きな病気になったら、
医療費を捻出できるかどうか、
不安だもんな。

年金もそうだけど、
保険も、
公的なモノだけでは、
自分の身さえ守れそうにないね。

ああ、
世知辛いね。