ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

立派なリンゴとオレンジをいただきました

お客さんから、
リンゴと清見オレンジを頂きました。

どちらも、
宅配便で届いたんだけど、
冷蔵扱いで届きました。

気温が上がって来ると、
果物は、
常温じゃなくて、
冷やして配達されるんだね。

リンゴやかんきつ類って、
スーパーなんかだと、
わりとそのまま置かれているイメージがあったから、
ちょっと驚きだったなあ。

配送会社さんの車の中が、
かなり冷えていたのか、
オレンジの方は、
ひんやりを通り越して、
冷たいって感じだったよ。

そんな状態で届いたから、
家に持って帰ってからも、
冷蔵庫に入れた方が良いのかな
とも思ったんだけど、
調べてみたら、
1週間程度なら、
常温でも大丈夫みたいだし、
なにより、
全部で10玉くらいもらったので、
全部を冷蔵庫に入れたら、
他のモノが入らなくなっちゃうので、
常温で保存して、
早めに食べるようにしよう。

リンゴは、
今は旬という訳ではないんだろうけど、
とにかく、
1玉が大きくて、
食べ応えがあり過ぎって感じ。

さっそく、
1玉食べてみたけど、
甘すぎなくて、
大きいなと思ってたのに、
1玉 ぺろりと食べちゃったよ。

清見オレンジは、
ミカンとオレンジを合わせた感じの品種らしいね。

ミカンよりも、
皮をむくのが、
ちょっと大変そうだったから、
包丁で切って、
食べた方が良いかも。

果物って、
自分では、あんまり買わないんだよね。

けっして嫌いだからではなく、
なんだろう。
わざわざ買うモノって感じがあるんだよね。

スーパーでも、
見かけはするんだけど、
買うってところまでは行かないんだよなあ。

だから、
最近は、
頂きものでもないと、
なかなか食べる機会が無いんだよね。

お料理が、
あんまり好きではないんで、
意識しないと、
ついつい食べやすいお肉ばっかり、
買っちゃうんだよね。

でも、
野菜とか果物も、
意識して、
いろいろ食べた方が、
栄養バランス面では、
きっと良いんだと思う。

よく、
「○○品目」
なんて書いているお弁当とか見ると、
ああ、
いろんなモノを、
バランス良く食べた方が良いんだろうな
と思うんだけど、
ついつい、
お腹を満たすだけのしょくじになっちゃうんだよね。

それでも、
最近は、
宅配の冷凍弁当を食べているから、
以前よりは、
野菜を食べるようにはなっているけどね。

なんでもそうだけど、
やっぱり、
いろんなものを
バランス良く
取り入れるのが、
身体には良いのだろう。

『バランス良く』
良い言葉だけど、
実践するのは難しいです。