ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大型9連休を手に入れました

さて、
あと1週間でゴールデンウィーク

祝日が複数日ある、
幸せな4月末~5月初め。

今年は、
29日が土曜日で、
間の5月1日と2日が平日で、
3日から7日までが5連休。

なんでだよ~。
どうして、
2日間 平日が紛れ込んでするんだよ。

と、
世の中の大多数の人たちが、
心の中で叫んでいるはず。

もちろん、
土日祝でも関係なく、
お仕事して下さっている皆さんにとっては、
間に平日が挟まってで良かった~
と言ってるかもしれないな。

しかし、
私は土日祝日なら、
お仕事を気兼ねせずお休み出来る。

だから、
間の平日が、
なんとも悔しい。
だって、
ここがお休みなら、
9連休。
まさに、大型連休ではないですか。

今までなら、
そう思ったとしても、
仕方ないなと、
平日なら出勤していた。

そう、
今までなら。

でも、
今年は違う。
もうね、
休みたいのよ、おばちゃんは。

そこで、
社長に、
「私、1日と2日もお休みしたいです」
と、
理由も言わずに、
ただ「休みたいんだ」と訴えた。

すると、
「仕事は大丈夫なの?」
と、
当然の返し。

そんな未来の仕事の進捗状況が、
分かるわけないだろ。
と、
心で毒づきながら、
「大丈夫になるよう、片付けてから休みます」
と、
これまた、
未来の仕事の進捗状況を、
何の根拠もなく、大丈夫だと言ってのけました。

そして、
なんと、
大型9連休を手に入れましたよ。

もちろん、
9連休を取ったからって、
海外旅行に行くわけでも無く、
家で、
ただゆっくりと過ごすだけなんだけど、
それにしたって、
職場に行って、仕事するより楽しいに決まってる。

おばちゃんにはなったけれど、
まだ、
働きたくない、だらだら遊んでいたい
という気持ちですね。

これも、
定年退職する年齢になって、
本当に働かなくても良くなったら、
逆に、
働きたいって思うようになるのかしら。

たしかに、
1年中、お休みだと、
飽きてしまうのかなあ。

『隣の芝生は青く見える』
自分に無いものが欲しくなる。
人間は欲深い生き物だからね。

今、私は、
週に2日だけの休みが、
もっともっと欲しいという欲望でいっぱいです。