ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休2日目 本日はドラマ鑑賞

連休2日目。
昨日は、たっぷり寝たから、
今日は、さぞ早く目が覚めるだろう。

と思ったのに、
目覚ましアラームで、
ようやく目が覚める有様。

今日は、
予定の無い休日。

いやあ、
予定の無い休日って、
人によっては、
寂しくなったり、
無駄に思えたり、
負のイメージがあるのかもしれませんが、
私にとっては、
こんな贅沢な休日はありません。

休日の予定って、
楽しいバカンスばかりではない。
いや、
それどころか、
やらなくてはいけない
とか
行かなくてはいけない
なんて、
義務や責任みたいな用件が多い。

そんな予定が、
びっしり詰まった休日よりも、
今日は、
特に何もしなくて良い
っていう休日は、
本当に気が楽。

で、
そんな休日に私が何をしたか。

まず、
今月末に受ける資格試験の勉強を数時間。

あとは、
撮りダメしていた春期のテレビドラマを鑑賞。

ネットなんかでは、
『あなたがしてくれなくても』
が話題だったかな。

でも、
残念ながら、
私の録画リストには入っていなかった。

最近は、
テレビ離れが進んでて、
ドラマの視聴率もなかなか取れない
なんて話も聞いたような気がするけど、
それでも、
やっぱり無くなりはしないんだねえ。

私が学生の頃は、
前の日に見たドラマの話を、
同級生とする
なんて事があったけれど、
今の学生さんはどうなのかねえ。

塾とか習い事とかで忙しくて、
ゆっくりテレビを見る暇なんて無いのかもね。

私自身も、
放送時間に見ることは出来なくなったもんなあ。
だから、
番組表であらすじを見て、
面白そうなものを、
録画しておいて、
楽しんでおります。

ある動画サイトで、
「休みの日に、
ドラマを一気見する過ごし方は、
時間の無駄だ」
なんて事を言ってたけど、
でも、
お休みの日じゃないと、
ドラマをゆっくり見るなんて、
逆に出来ないよね。

時間の無駄だと言われたって、
本人が、
楽しくて、
良い休日の過ごし方だと思えれば、
それで良いのさ。

別に、
お金を稼ごう
とか、
知識を蓄えようとか、
そういう休日の過ごし方は、
確かに素敵だろうけど、
ただ、
ひたすらにゆったり過ごしたって、
別に罪悪感を感じる必要は無い。

と、
私自身は思っております。

さて、
明日は、長距離ドライブに備えて、
タイヤとバッテリーを、
点検してもらいに行って参ります。

あと、
布団と毛布を、
コインランドリーで洗って来ようかな。