ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あと2か月で50歳

今日は17日。
私は12月17日が誕生日なので、
あと2か月で誕生日がやって来る。

あと2か月で、
50歳。

だから何、
って感じだし、
きっと、
大きな変化は無いだろう。

誕生日が来たからって、
突然、何かが変わると言う事は無いだろう。
逆に、
毎日、
毎時間、
毎分、
毎秒、
少しずつ、
ちょっとずつ、
変化しているんだろう。

分かりやすい面では、
『老化』。
これは、
歳を重ねるごとに、
目に見えて分かるようになるよね。

最近、
特に気になる『老化』は、
やっぱり目かな。

もともと近眼で眼鏡を掛けて過ごしているんだけど、
眼鏡を掛けている状態だと、
近くが見えない。
ピントが合わなくて、
小さい文字だと、
しょっちゅう見間違えちゃうんだよね。

仕事で、
電話を掛けることがあるんだけど、
眼鏡をはずして、
よく見ないと、
見間違えていることもしょっちゅうなんだよね。

ほんとに、
数か月前くらいまでは、
大丈夫だった様な気がするんだけど、
いつの間にか、
ピントが合わせられなくなってしまってた。

あとは、
体力が無くなったかなあ。

もともと、
夜更かしは苦手だったんだけど、
最近は、
苦手どころか、
知らぬ間に、居眠りしちゃったり、
そのまま、数時間寝込んじゃったり、
とにかく、
夜遅い時間になると、
起きていられなくなって来た。

ただ、
よく聞く、
朝早く目が覚めちゃうっていうのは、
まだ、それほどでは無いかな。

毎日、
アラームを掛けて、
同じ時間に起きているから、
体内時計で、
そのくらいの時間になると、
休みの日でも、
いったん目が覚めるようになったけど、
ただ、
目が覚めるだけで、
まだまだ眠くて、
油断すると、二度寝しちゃう感じ。

寝ることも、
体力を使うから、
歳を取って、
体力が落ちると、
眠りが浅くなるっていうけど、
私の場合は、
まだまだ、
ぐっすり眠ってる気がするかな。

あとは、
女性だと、
皺とか皮膚のたるみとか、
そういう部分に、
年齢を感じるんだろうけど、
毎日眺めてると、
その変化に気づきにくくなるんだよね。

以前の写真とかと見比べると、
顔つきが変わってる事にびっくりするよね。

でも、
年相応の老け方なら、
それはそれで、
自然な感じで良いのかも。

50歳って言えばさあ、
世が世なら、
もう寿命を迎える年齢なんだよね。

家族構成によっては、
もう『おばあちゃん』と呼ばれる可能性だって、
十分あった年齢だ。

そういう年齢を、
あと2か月で迎えることが出来そうだと思うと、
なんだか嬉しいよね。

ここ数年、
身近な人が亡くなったり、
母が入院したり、
人生が大きく変わることがあるんだと、
思い知らされた。

自分だって、
いつ、
人生が終わってしまうか分からないし、
自由が奪われてしまうかもしれない。

したいことは、
後回しになんてしてたら、
出来ないままで終わってしまうかもしれない。

仕事や家事など、
やらなければならないことも、
もちろんあるし、
そういう事も大切だけど、
でも、
一番大事なのは、
自分自身の気持ちなんだろうな。

幸せかどうかは、
あくまでも、
自分がどう感じるかで決まるわけだから。

「50歳になったら」
なんて思っていることも、
もちろんあるんだけど、
それとは別に、
今したいことを、
今することも大切だよね。

そして、
今したい事、
それは、
お布団で、ゆっくり眠る事。

さて、
そろそろ寝ましょうかね。