ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休3日目 平日なのでトラックが多い

連休3日目。
今日は、暦的には平日。
平日なのに、
職場に行かない、この違和感。
幸せすぎやしませんか。

GW中とはいえ、
やはり平日なので、
仕事をしている人が多いのね。

走っている車が、
トラックの率が高い。
運送業やら建築業やらの皆さんは、
平日の朝は、
こんなに走っていらっしゃるんですね。

車を運転するのは、
土日だけなんで、
こんなにトラックの走行数が多いとは、
知らなかったなあ。

私の地元では、
最近 流通系の会社さんの社屋が増えた。
この間まで、
農地や空き地だった場所で、
整地や工事が始まって、
何が出来るのかなあ?
って思うたびに、
出来るのは、
〇〇運輸とか□□運送
などで、
大きな倉庫や、数十台のトラックたちが、
姿を現す。

私自身も、
最近は、
通販サイトで商品を買うことがほとんど。
それらを、
日本全国のショップさんから、
いろんな配送会社さんが、
自宅まで届けてくれる。

この配送なんだけど、
私の自宅と、
勤務している職場が近すぎて、
配達エリアが、
どの配送会社さんでも、
一緒なんだよね。

つまり、
会社に配達に来てくれる配送員さんが、
私の自宅にも配達に来てくれる。

これって、
正直、
とんでもなく照れ臭く、
とんでもなく恥ずかしいもんです。

仕事で顔を合わす人に、
個人的に購入しているモノも、
配達されてしまう。

もちろんね、
見られて困るものなんか、
無い
はず
だよな。

でも、
それでも、
休みの日に、
玄関に出ていくのは、
相変わらず照れ臭いもんです。

しかも、
最近では、
配送会社さんも、
私のことを認知し始めて、
職場で、
「あきさんの自宅宛ての荷物あるんですけど、
 今日は、何時ごろ帰りますか?」
なんて、
直接、配達希望時間を聞いてくれます。
さらには、
小さくて軽いものなら、
頼まなくても、
会社に持ってきてくれて、
「ここで受け取りますか?」
と聞いてくれます。

公私混同したいわけではないのに、
なぜか、
公も私が混ざり合ってしまう。

職場は自宅から近い方が、
時短で効率的、
なんて言う人がいるけれど、
近すぎるのも、考えもんです。

まあ、
通勤時間が、
原付バイクで5分もかからないのは、
たしかに楽ではありますけど。

そういう考えで行くと、
一番の時短は、
必要時以外は、
リモートワークですよね。

私も、
家で出来る仕事なら、
持って帰ってやるのもアリかな
と思ったりもします。
ただ、
使用しているソフトや、
顧客情報の持ち出し管理に対して、
対応してないので、
自宅で仕事は、
まだ実現してません。

コロナ時期が長かったせいか、
そのまま
リモートワークを採用した会社や部署もあるみたいですよね。
営業さんなんかは、
お客様周りが復活したみたいで、
私の会社にも、
ちょくちょく営業さんが来てくれるようになりましたね。

変化した部分と、
元に戻った部分が、
混在してますよね。

でも、
結果的に暮らしやすい形になれば良いですね。

さて、
明日も平日。
連休前だから、
ガソリンスタンドや、洗車スタンドが
混雑するかもね。

たしか、
年末前は、激混みだったなあ。
朝早めに給油行っとこうかな。