ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あちこちで交通事故 他人事とは思えない

明日から1泊2日で出かけるんので、
朝から、
給油と洗車に行ってきました。

年末は、
長蛇の列が出来ていたので、
混んでたらどうしようかと
思っていたんだけど、
そこはね、
今日は、なんといっても平日。
朝っぱらから、
給油や洗車に来ている人は、
それほど多くない。

おかげで、
並んだりまったりすることも無く、
スムーズに車の準備が出来ましたね。

ところで、
洗車って、
自分の手で、
しっかりきれいにする方が、
私のご近所には多いです。

やっぱり、
洗車機だと、
ボディに傷が付くし、
ガラスなんかも、
なかなかピカピカってわけにはいかないですよね。

まあ、
そこは、
低価格で、
機械でやっていただくのだから、
私なんかは、
それほど不満は無いのだけど、
ただ、
フロントとバックのガラス面は、
汚れていたり、
水滴跡が残っていると、
太陽光が当たった時、
かなり見えづらくなってしまうので、
それが何より困る。

正直言うと、
ボディなんかは、
埃まみれでも、
乗り込む時に、
洋服を擦らない様に気を付けさえすれば、
平気だと思っている。

日本だと、
汚れた車に乗っている人を、
だらしない人だなんて、
マイナスの評価をされるけれど、
私は、
まったく気にならないんですよね。

でも、
ガラスの汚れは、
そんな美意識ではなく、
運転に支障が出るから、
仕方なく、
拭いたり、洗ったりしてる。

あと、
ガス欠を、原付で経験したことがあるので、
車では、
3目盛りまで減ったら、
必ず給油するようにしている。

給油を知らせるマークが点灯しても、
平気で運転し続ける人もいる
なんて話も、
何度か聞いたことがあるけれど、
あんな大きなモノ、
もしも動かなくなったら、
どうすればよいのやら。

考えただけど、
憂鬱だ。

以前、
原付でガス欠を起こした時は、
数キロ離れたガソリンスタンドまで、
ひたすら押して歩いたもんです。

パンクしたときにも、
押して歩いたことがあるけれど、
乗っている時は忘れてしまうけど、
バイクって、
たかが50㏄サイズでも、
とんでもなく重いんです。

暑い季節だったから、
汗だくになりながら押しましたね。

それでも、
バイクなら、
道路わきに寄せるとか、
押して移動させるなんてことが出来るけど、
車だったら、
巻き込み事故を起こしかねない状況ですよね。

そんなこんなで、
明日から車で出かけるんだけど、
あちこちで、
車の事故が起きてますね。
歩行者をはねてしまったり、
正面衝突したり、
交差点でぶつかったり、
怪我ではすまず、
亡くなった人も出ています。

自分自身が、
事故を起こしたからこそ、
本当に他人事とは思えません。

自分が思っているより、
はるかに、
人間の視野や視界は狭くて、
注意力は散漫です。

気を付けて、
気を付けて、
もう大丈夫だと思った瞬間に、
事故が起きたりします。

車を運転していて、
事故を起こさないのは、
けっして、
自分が優れているからではなく、
たまたま、
まわりの状況が良かっただけ。

いわゆる『運が良かった』だけなんだと。
そう思わないと、
いつ、
どこで、
だれが、
事故を起こしてもおかしくないです。

そして、
何を壊したり、
怪我をさせれば、
それを賠償しなかればいけないし、
元通りという訳にはいかない。

もしも、
相手が亡くなってしまったら、
もう取り返しはつきません。

車は、
私自身も乗っていて、
とても便利なモノだと思うけど、
それ以上に、
恐ろしいモノでもあると、
ついつい忘れてしまうので、
明日に備えて、
もう一度、叩き込もうと思います。