ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

便利になるのは嬉しいけれど なにかと危ない世の中で

最近 
どの病院に行っても、
マイナンバーカードをかざす機械が、
受付に置いておりますね。

健康保険証自体は、
来年の秋までに、
マイナンバーカードに切り替わるみたいですよね。

そんなことを聞いたから、
切り替えの手続きをしないとなあ
なんて思っているところに、
度重なる マイナンバーカードでの不手際。
個人情報が、
あんなに簡単に漏洩してしまうなんて、
私と同じように切り替えを考えていた人たちも、
ちょっと躊躇してるだろうなあ。

個人情報って、
昔から、
ちょいちょい漏れてはいたよね。

たまに、
申し込んだ覚えのない
教材とかサービスのDMが来ると、
いったいどこから
私の住所や、年齢なんかが
漏れているんだって思うよね。

今ではさあ、
卒業アルバムに住所なんかは
絶対に掲載していないけど、
それでも、
卒業校と年度と名前は、
アルバムでも十分分かるもんね。

あと、
私が子どもの頃は、
連絡網なんてものが
紙で配られていて、
クラス全員の自宅の電話番号が分かったよね。

今は、そんなの事したら、
大問題になるだろうから、
学校からの連絡は、
一斉送信メールとかなんだろうね。

あと、
昔は、
表札に、家族全員の名前を書いている家が
あったけど、
あれも少なくなっただろうなあ。

マンションやアパートなんかの
集合住宅だと、
表札すら出してない人もいるかも。

安全面を考えると仕方ないとは思うけれど、
郵便局や配送会社さんなんかは、
名前で確認できないから、
大変だろうね。

だから、
配送会社さんの配送伝票を書く時は、
面倒でも
何丁目何番地〇 建物名 何号室
まで書かないと、
間違って配達されたり、
もしかすると、相手先確認できず
で、
配達できなかったりするかもしれません。

住所の伝え間違いや、書き間違いなどで、
配送場所を変更して
転送する場合は、
追加料金が発生するらしいので、
私も、
仕事でお客様に荷物を送るときは、
気を付けてますからね。

そういえば、
ネット通販で買い物する人が増えて、
配送会社さんの荷物も比例して増えて、
不在の場合の再配達の負担が、
問題にもなってましたよね。

会員登録したり、
アプリを遣えば、
配達予定を
事前にお知らせしてくれるサービスもあるので、
出来るだけ、
受け取ることが出来る日時に
配達してもらうように指定してます。

ただ、
Amazonの配送は、
置き配っていうのは、
どうなんでしょうか。

私は、
めったにAmazonを利用しないのですが、
今日、
商品を置き配で届けてもらいました。

玄関脇に置いて、
その様子を写真に撮って、
メールで知らせてくれたのですが、
場所や時間によっては、
商品が無事に受け取れるかが心配ですよね。

今回の配送は、
日にちだけで、
時間の指定は無かったので、
何時ごろに届けてくれるかが分からず、
1日中待っているわけにもいかず、
留守にしていた時間帯もあった。

さらに、
今日は朝から雨で、
玄関脇だと、
降り方によっては濡れてしまったかもしれないな。

私の家の周りでは、
物騒な人はいないだろうと思うけれど、
勝手に他人の荷物を持って行ってしまう
なんていう、
悪さをする人だっているかも。

調査では10万件で1件以下
らしいけれど、
それでもゼロでは無いんだなあ。

あと、
ポスト投函の荷物も、
我が家のポストのサイズが小さくて、
入れられないと、
持ち帰られてしまうんだよなあ。
宅配ボックス買おうかしら。

コンパクトにするか
​​
【あす楽 85L/75L/60L◎保温保冷機能付きの75L新発売】宅配ボックス 折りたたみ式 大容量 個人宅 宅配BOX 置き配 ボックス 収納 郵便受け 配達ボックス 宅配便 ボックス 一戸建て用 屋外 防水 ダイヤルロックx2 マグネット 盗難防止ワイヤー付き 内蔵ポケット

重くて持って行けないタイプにするか。

宅配ボックス 大容量 ポスト一体型 一戸建て用 ポスト付き ゼロリターンキー 郵便ポスト 郵便受け ダイヤル錠 置き配ボックス スタンドポスト 置き型ポスト ポスト 戸建て 宅配ロッカー