ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

コロナウイルス 第9波とか

コロナウイルスが、
危険性が最も低い5類感染症に移行して、
ようやく、
感染対策から解放されるのかと思ったのに、
第9波なんてことを言いだしてます。

ウイルス感染者の数も増えているみたいだし、
集団感染なども起きているみたいだね。
さらに、
夏前だと言うのに、
インフルエンザが流行っているとか、
いったいどうなってしまうのか。

5類感染症に移行して、
外でも、
マスクをせずに過ごしている人も、
けっこう増えましたよね。

私は、
出かける時は
まだマスクは付けていますね。

ただ、
いったん5類に移行してから、
感染者がすごく増えたら、
どうなるんだろうなあ。

中国でも感染者が増えているとかで、
ニュースでは、
感染者が6500万人になるとか言ってて、
やっぱり
人口がもともと多いから、
流行り出すと、
規模が大きい分、
他の国への影響が心配だよね。

5類に移行したおかげで、
日本も、
海外からの入国者に対する規制も緩くなったから、
影響を受ける可能性も大きいなあ。

ようやく、
介護施設に入所している母にも、
わりと自由に面会できるようになったけれど、
もし、
感染者が増え続けてしまったら、
施設の判断によっては、
面会は出来なくなるかもしれないなあ。

感染症だから、
まずは、
感染を防ぐことが一番なのは分かるけれど、
そのせいで、
いろんな事が制限されてしまうのは、
本当に大変だし、負担も大きい。

特に、
病院や医療関係の施設なんかは、
感染に対して、
神経をすり減らし続けているのに、
落ち着くかと思いきや、
また感染者が増えてきて、
頭を悩ませている事だろう。

観光業界や飲食業界も、
やっと人出が戻りつつあるところだったのに、
またかよって感じだろう。

ワクチン接種も、
4回行なって、
また受けなくてはいけなくなるんだろうか。

何にせよ、
良い話は一つも無いですね。

早く収束してくれることを祈るばかりです。