ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

運転アシストの便利さを体感

今日は、
天気予報通り、暑い日になった。
昼間、車に乗っていたんだけど、
道路の温度表示計は、29℃だったなあ。

車の中って暑いから、
きっと、もっと高温だったはず。
車の運転って、
本当に夏は向いてないよね。

どこかで聞いたけれど、
車内を温めるのは、
わりと簡単だけど、
冷やすのは、すごくエネルギーが必要らしいよね。

だから、
GWとか夏休みなんかで、
長距離移動に車を使う人が多い時期って、
エンジントラブルなんかで、
ロードサービスが呼ばれる回数が、
とんでもなく増えるって言うよね。

実は、
私、JAFに まだ入会してないんですよね。
車の免許を取って、
10年以上経つけど、
長距離を移動するようになったのは、
去年から。
今のところ、
車のトラブルで、
レッカーを呼ぶような事は無いけれど、
いつ起きても大丈夫なように、
そろそろ入会しておかないとなあ。

調べてみたら、
入会金は2000円で、
年会費は4000円。
それで、
何回ロードサービスを呼んでも無料らしい。

これ、すごいよね。
いったい、どういう仕組みで、
無料でサービスを提供できているのか。

私の様に、
車を運転するけれど、
バッテリーやら、タイヤやら、
そういった諸々の状態が、
自分では判断できない無知なドライバーにとっては、
何か起きた時には、
本当にありがたいサービスだと思う。

今年の夏も暑くなりそうだし、
暑くなる前に、
入会手続きをしないと。

そういえば、
会社の社長が車を買い替えたんですが、
その車が、
プロパイロットが搭載されている日産の車なんです。

で、
その車に乗せてもらったんですが、
ハンドルに手を添えているだけで、
車線の中央を走行してくれるし、
前の車との車間距離も保ってくれるし、
とっても優秀。

カーブが苦手で、
車間距離も、
なかなか一定に保てない私にとっては、
とんでもなく賢い車でした。

最近は、
危険を察知して、ブレーキを掛けてくれる
なんて、
頼もしい車もあるし、
自動運転技術も高度になって、
バスなどの公共の乗り物などで、
少しずつ導入されてますよね。

不注意などで事故を起こしたり、
交通ルールを無視したり、
個人的な考えで、煽ってみたり、
そんな運転をする人間より、
プログラムやシステムの方が、
よっぽど安全運転をしてくれるだろう。

ただ、
機械だって、
不具合や故障は起きる可能性があるけれど、
それでも、
人間の事故を起こす可能性よりは低いんじゃないかしら。

そんな風に思ってしまいます。

私自身も、
年齢が上がるにつれ、
車の運転に対しては、
自信が持てなくなってます。

それでも、
車が便利な乗り物であることも事実。

不安な部分を、
機械に補ってもらうのは、
人工知能が、世の中にあふれている今なら、
ごくごくありふれたことだろう。

かと言っても、
今すぐ、買い替えるってわけにはいかないけどね。