ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

そろそろ夏の暑さ対策をしないと

気温が上がって来ましたね。

今日は、
とうとう前社長が、エアコン(もちろん冷房)を起動させました。

まあ、
昼間は30度近くなってたから、
暑かったよね。

熱中症対策も、
そろそろ始めておかないと、
今年の夏も、
猛暑を通り越して、
酷暑になりそうだ。

我が家の場合、
北側の部屋が寝室なので、
夏の夜でも、
北からの空気が入ると、
けっこう涼しく過ごせるんですよね。

その日の気温や天気にもよるけれど、
日の出前なら、
涼しい以上 寒い未満
くらいの体感温度だったりするんですよね。

私は、
建築の知識が無いから、
あくまでも個人的な意見だけど、
北側に窓がある部屋と、
南側に窓がある部屋の二部屋を、
季節ごとに移動すれば、
けっこう快適に過ごせるんじゃないかと思う。

で、
どちらかしか選べないとしたら、
私は、
北側に窓がある部屋を選ぶかな。

私の地元が温暖な地域だからだけど、
冬の寒さより、
夏の暑さの方が、
不快だし、
最近の気温の高さだと、
熱中症などの危険性もあるからなあ。

夏を涼しく過ごせるほうが、
身体の負担が少ないと思うんだよね。

北側の窓だと、
真夏の強い日差しでも、
差し込むのは、
せいぜい午前中だけ。
午後は日の光が差し込まないので、
そのおかげで、
夜の室温の上がり方が、
きっと緩やかなんだと思う。

しかも、
我が家の立地のせいかもしれないけど、
北からの風が、
けっこう吹き込んでくるんだよね。

試しに、
窓に風鈴をつるしてみたら、
チリンチリンってうるさいくらい、
鳴りっぱなしで、
びっくりしたくらい。

もちろん、
南向きの窓なら、
天気の良い日は、
1日中、部屋の中が明るくて、
気持ちよさそうだけど、
夏の南向きの窓って、
午前中から夕方まで、
ずっと日が差し込むし、
昼間なんかは、
直射日光かって思うほど、
光力が強くて、
窓辺に置いたものは、
どんどん日焼けしそうで心配になる。

逆に、
北側の部屋は、
冬は寒いかというと、
う~ん。
私はそんなに気にならないかな。

と言うのも、
今は、昼間は仕事で、
家を留守にしているので、
結局、日が暮れてからしか、
家で過ごさないから、
昼間の日差しで、
多少は、室内が暖まるとは言っても、
その効果が、
日が暮れるのが早い冬だと、
そこまで持続できないみたいなんだよね。

それに比べ、
日が暮れるのが遅い夏の、
西日の影響は、
日が暮れても、
けっこう残ってたりする。

なので、
南側の部屋は、
夏は、昼間も雨戸を閉めて、
日差しをカットしているくらいです。

というわけで、
これからの季節は、
南側の部屋は、常に真っ暗。

で、
北側は、
許せる限り、
窓を開けて、
北からの空気を取り込みます。

もちろん、
熱帯夜になれば、
エアコンのお世話になりますが、
それまでは、
出来る限り、
自然の力を借りて、
節電しないとね。

今年の夏は、
電気不足になるのかなあ。
心配だなあ。

電気代も、
夏は、どうしても使うんで、
高くなるんだよね。
これまた心配です。