ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒すぎて、慌てて掛け布団を取り出す

会社を出た瞬間、
気温の低さにびっくりした。

本当は、
週末に、
天日干ししてからにしたかったんだけど、
寒さに我慢できず、
押し入れから、
掛け布団を出して、
シーツを掛けて、
ベッドの上へ。

夏の間、
ずっと押し入れに入ってたから、
そのまま被るのは、
抵抗があるんだけど、
でも、
温かさには代えられない。

こんなに急に気温が下がるって、
言ってたかなあ。
記憶違いかもしれないけど、
10月に入っても、
まだ暑さが続くって言ってたような気がするんだけどなあ。

今日なんか、
昼間でも、
涼しいと言うより、
寒い感じだったもんなあ。

まあ、
まだ薄着で過ごしているせいもあるけどね。

私は、
12月生まれなので、
夏よりも、
冬を過ごした時間の方が長いはずなのに、
暑さより寒さの方が苦手だなあ。

今年の夏みたいに、
熱中症発症レベルだと、
話は別だけど、
それでも、
暑さは、
寒さと比べると、
まだ頑張れる。

でも、
寒さはね、
身体が縮こまるっていうか、
肩が凝るっていうか、
そういう固まる感じがしんどいよね。

特に、
寒い夜に、
ベランダに洗濯物を干すのが、
毎年、嫌でたまらない。

それが理由で、
洗濯乾燥機が欲しいって思ってるくらい。
寒い夜に、
湿った洗濯物を干さなくて良い方法はないかって、
ずっと思ってる。

最近は、
ドラム式洗濯機を使っている人も多いみたいで、
夜 洗濯機に放り込んで、
朝、乾いた洗濯物を取り出す
っていう生活を見るたびに、
うらやましくて仕方ない。

でも、
今 使っている縦型洗濯機は、
まだまだ十分 使えるんだよな。
縦型だから、
大容量で、
ラグマットや、
薄手の布団なんかも、
洗う事が出来るので、
本当に便利なんだよなあ。

調べてみたら、
乾燥機だけって言うのもあるらしくて、
それを買うっていうのも、
今、検討中なんだよね。

でも、
そんなに洗濯物の量が多いわけでも無いのに、
乾燥機を買い足すのは、
ちょっと贅沢な気もするけれど、
毎日の生活を、
快適に過ごす為なら、
多少 贅沢しても良いかな
とも思ってるんだよね。

年齢が上がって来て、
自分の老後の事を考えると、
少しずつ、
蓄えを増やしていかないといけないな
とも思う。

その為に、
節約して、
使うお金は減らしていかないとだめだな
とも思ってる。

でも、
節約するのと、
我慢するのとは、
ちょっと違うのかな
とも思う。

浪費は減らした方が良いだろうけど、
必要なモノや、
すごく欲しいモノを、
お金を使って手に入れることは、
けっして悪い事ではないと思う。

結果的に、
使わなかったり、
役に立たなかったりして、
無駄に終わることもあるけれど、
それでも、
むやみやたらに我慢するのも、
ちょっと寂しいなって思う。

最近だと、
車に乗って、
ちょっと遠出する事は、
お金も時間も掛かるけど、
それでも、
その甲斐があるくらい、
楽しいから、
良しとしている。

結局は、
自分自身が、
納得出来るかどうかなんだろうな。

3連休、
天気は雨みたいだけど、
お出かけ用のリュックを買いに行こうと思ってるんだよな。

リュックって、
荷物が背中で、
その無防備さが、
あんまり好きでは無くて、
今まで使ってこなかったんだけど、
最近、
お出かけ先で、
歩き回ることがあるから、
両手が空くリュックも良いな
って気になって来たんだよね。

ブランドとか、
デザインよりも、
丈夫で軽いものが良いんだよな。

無印良品とワークマンを見に行ってみるつもり。

実は、
ワークマンって、
行ったこと無いんだよね。

ネットなんかでは、
安くて、
丈夫なモノが多いみたい。

なんか、
現場で働く人のお店ってイメージがあったんだけど、
靴とか鞄とか、
私なんかも使えるものがあるらしい。

寒さ対策のモノもあるかな。

初めてだから、
けっこう楽しみ。