ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

11月なのに夏日

3連休最終日。
今日も朝から晴れて、
昼間には26度くらいまで気温が上昇。

いやあ、
ニュースでも、
インタビューされている人たちが、
口をそろえて
「暑い」と言ってましたね。

真夏の頃、
毎日35度越えの頃なら、
なんとも思わない気温でも、
この季節だと、
暑いって思ってしまうから不思議だよなあ。

ついこの間は、
気温がぐっと下がって、
寒いくらいの日が続いてたから、
急いで、
厚めの洋服やら、
上着やらを用意したと言うのに、
昨日なんか、
半袖でちょうど良かった。

寒がりなので、
布団も冬用に換えてしまってたから、
寝てたら暑いくらいだった。

いやあ、
今年の冬は暖冬って言ってるけど、
この気温、
いつ頃、冬仕様に下がっていくのかね。

昨夜のテレビで、
専門家の先生が、
「日本の四季が二季になってしまう」
って言ってました。
確かに、
こんな感じで暖かい秋だと、
夏との境目が分かりにくいよね。
その調子で、
春もあっという間に暑くなっちゃたら、
結果的に、夏が長いって感じになるのかなあ。

そうなると、
紅葉も色づい方が変わって、
今ほどきれいにならなくなるらしい。

秋のきれいな山の景色を楽しめるのも、
今のうちだけかもしれないなあ。
温暖化で、
いろんな事が変わってしまうけれど、
それもこれも、
すべて、人間がしでかした事だからね。

ネットで調べてみたら、
温暖化で梅雨の時期が長くなって、
春と夏の間に『梅雨』という季節が出来て、
五季になるなんて話もあるらしい。

温暖化で、
海水温も上昇してるから、
台風級の大雨がしょっちゅう降ったり、
魚介類の生態も変わってしまったりしてるよね。

魚は変温動物なので、
水温に合わせて、
活動地域を移動するらしいので、
今までとは違う地域が、
漁獲高の上位になってくることもあるかもしれません。

海水温の上昇すると、
桜エビが群れを成せなくて、
漁獲高が下がってしまうって、
漁協の方も困っているそうです。

逆に、
サバやトラフグ、伊勢エビなどは、
漁獲高が増えているらしいので、
販売価格が下がって、
手に入りやすくなるかもしれないなあ。

地球の気温の上昇は、
今から努力しても、
もう止めることは出来ない気がする。

どんどん変わっていく環境に、
人間の方は、
まったく順応できていない。
自業自得とは言え、
他の動植物を巻き添えにしている罪は、
重すぎるよな。

いつまで、
生き物は、
地球で暮らしていけるのだろう。

火星移住計画とか、
銀河系に水や空気の有る星はあるのか、
そんな事も、
以前なら、
まだまだ先の話、
SFの世界の話
なんて思っていたけど、
現実的になって来た。

悲しいけれど、
それが現実なんだなあ。
逆に、
今まで取れなかった