ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雨で停電したそうです

大雨の影響で、
関東で停電が発生したそうです。

暑い時期の停電は、
体力的にも精神的にもしんどいだろうと思います。

私自身も、
数年前の秋に、
たった4日間ですが、
停電を経験して、
その不自由さを実感しました。

ただ、
その時は、
秋で涼しい時期で、
正直助かったなと思いました。

停電するのに良い季節
なんて言い方をするのは、
かなり不謹慎だとは思うけれど、
秋が一番ましなのではないかと思います。

まず、
気温が、暑くも寒くもないので、
気温の調整と言う面で、
電気を使わなくても済みました。
さらに、
夏の様に汗をかくことも無かったので、
洗濯や入浴が毎日出来なかったとしても、
衛生面で問題が起きなかった。
そして、
冬よりも日の出が早く、日の入りも遅いので、
天気が良ければ、
日の光で明るさを得ることも出来ました。

生まれて初めて長期間の停電を経験して、
電気の明るさが無いと言う事が、
あんなに夜の不自由さを生むのだということを
思い知りました。

住み慣れた家の中でさえ、
真っ暗だと、
歩き回ることも、なかなか上手く出来なかった。
何より、
日が暮れて、
暗闇の中で過ごすことが、
あんなに怖い事だとは思わなかった。

田舎育ちで、
都市部よりも暗い世界で過ごしている
なんて思っていたけど、
それでも、
電気の明かりで、
どんなに安全で快適に暮らせているのか
と言う事を、
まったく分かってなかった。

最高気温が30度を越えるような、
今の時期、
停電して、
暗く、蒸し暑いなかで、
大雨の心配をしながら、
復旧を待っている人たちは、
本当に心配な事だろう。

最近、よく聞く
線状降水帯という雨雲。
長時間、大量の雨が降るから、
本当に怖い。

我が家の近くにも、
1級河川が流れているんだけど、
河口付近なので、
堤防を越えてくることは無いとは思っているけれど、
道路冠水に関しては、
排水能力を越えれば、
家の近くまで水が流れてくるかもしれない。

さらに、
今回のように、
雷雨が起きて、停電する可能性だってある。

以前、
停電を経験して、
ポーテブル電源と、
充電用のソーラーパネルと購入したけれど。
実は、
まだ一度も使ったことが無いんだよね。

いざという時のために、
使う練習しておかないといけないな。

夏場の停電は、
本当に危険だと思う。

実は、
ソーラー充電できる扇風機も、
買いたいなと思ってる。

ソーラーパネルで充電できるのは、
停電時には、
本当にありがたい。

備えあれば憂いなし。
準備しすぎて困ることはないしね。