ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

恐れていた停電が発生

史上最大の台風14号
日本列島に沿うように移動してる。

気象庁の皆さんも、
予想を上回る勢力に、
対応に追われていることだろう。

『電柱が何本も倒れる』
なんて文字も、
あちこちで見かける。

これは、本当に困る。
あんな背の高いものが倒れると言う
物理的な問題ももちろんだけど、
電柱が倒れると言う事は、
電線も被害を受けるわけで、
停電が起きる。

どんな季節でもそうだけど、
特に、暑い季節に電気が使えないと言うのは、
本当に大変だ。

私が以前 停電を経験した時は、
涼しくなった秋だったので、
暑さと言う面では、
全然苦労をしなかったので、
なんとか過ごすことが出来たと思う。

冬よりも夏の方が、
停電は危険だと思う。
九州や中国地方では、
停電が発生しているそうなので、
雨風の恐怖に加え、
暑さで体力を奪われる時間を過ごされているのだと思う。

先日、
ニュースで見た 千葉県の電力の地産地消の推進。
自治体単位での、
停電時の電力供給設備は、
早急に進めて頂きたい。
加えて、
家庭や企業でも、自家発電設備を持つ必要が
あるのではと思う。

緊急時の避難場所は、
学校の体育館や公民館などが多いと思うので、
そういうところに、
自家発電が出来ていれば、
本当にたのもしい。

私も、
ポーテブル充電器や、
ソーラーパネルを最近購入したし、
電気自動車の購入も、
車の買い替え時には、
検討したいと思ってる。

台風がどんどん大型化している今、
家庭での自家発電が、
一家に一台レベルで普及させるのも、
必要な施策ではないかと思うんですけどね。

連絡手段も、
防災情報を得る手段も、
今は、スマホ1つで事足りる。
だからこそ、
電気が供給されないと、
逆に、途方に暮れてしまう。

3連休明けまで、
日本列島を暴風雨が襲うみたいなので、
まだまだ心配だ。

とにかく少しでも被害が少なく済みますように。
そして、
私自身も、
気を付けて過ごさないと。