ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

アツアツの飲み物が腕にかかりました

火傷しました。
マグカップに、温かい飲み物を入れて、
部屋に運んでいた時に、
なぜか
まっさかさまに落としました。

何かに腕がひっかかったとかってわけでもないのに、
なぜか、
まっさかさまに落としたんです。

そこそこ大きめのマグカップに、
9割ほど入ってたんですが、
足ではなく、
持っていた右腕に掛かりました。

お休みで、
スエットを着ていたんですが、
その上からびっしょりするほど掛かって、
その瞬間
「熱い!」って思うほどの熱湯だったようです。

濡れてたせいで、
なかなか袖をまくり上げることが出来ず、
熱さを取り除くのに時間が掛かってしまったし、
その分、
腕に水を掛けるまでにも、時間が掛かってしまいました。

そのせいでしょうか。
水を掛けても、
なかなかヒリヒリした痛みが取れない。

以前も、
指先に温かい料理が掛かって、
火傷したことが有って、
その時も、
少し水ぶくれになって、
皮膚科でお薬をもらったことがあったので、
今回も心配していたら、
やはり、
すこし赤みと水ぶくれが出来てしまいました。

ああ、
右腕の、手のすぐ上なので、
夏だったら、ちょっと目立ったかもしれないけど、
さいわい、冬だから、
他人の目に着く心配は無いな。

それにしても、
手のひらや手の甲じゃなくて良かった。
だって、
いまどき、
手洗い、うがいは必須なのに、
火傷でガーゼ付けてたら、
そこをカバーする方法を考えないといけないところだった。

前に火傷した時は、
指だったから、
ビニールの指サックみたいなのを、
ガーゼの上に付けてましたね。

今回は、
長袖で隠れる場所なので、
ガーゼが水に濡れる心配は無さそう。

火傷した部分は、
水だったら大丈夫なんだけど、
お湯だと痛みがあるんだよな。
だから、お風呂に入った時は、
右腕だけ浮かしてました。

ああ、
火傷したのが、
右肩じゃなくて良かったなあ。
だって、
湯船の中で浮かしているのは、
右手の部分だけで済んだから。

右肩はしっかり湯船の中に入れました。
冬場のお風呂で、
お湯に浸かれないなんて、
そんな悲しい事無いよ。

とりあえず、
軽く石鹸で洗って、
その後は、
消毒液と軟膏を塗って、
ガーゼで保護しました。

その状態では、
それほど痛みは無いので、
しばらく経てば、大丈夫になりそう。
って、
素人の自己診断ですけど。
もしかすると、
色素沈着は残るかもしれないなあ。

でも、
まあ、
もともと色白ってわけでもないから、
そんなに目立たないんじゃないかな。

それにしても、
まさかマグカップの飲み物で、
火傷するとは。

でも、
こぼしたところも、
畳や絨毯の上では無くて、
フローリングで良かった。
年末前に拭き掃除が出来たと思えば、
まあ、結果オーライさ。

それにしても、
ティファール電気ケトル
なかなか高温で沸かしてくれてるじゃないか。

油断できないね。
私は、
アツアツの飲み物が好きなんで、
この子の実力も再確認できましたね。

これからもよろしく。