ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

トイレ入れ替えました

先週、トイレの便座の下が、
なぜかびしょぬれ。
まさか、
誰かがトイレに間に合わなかったのか
なんて事は、
おそらく無いだろう。

となると、
いったいどこから、
このびしょぬれは発生しているのか。

原因が分からないので、
とりあえず、
濡れた場所を雑巾で拭いてみた。

すると、
数日は水漏れも無く、
あの時だけの単発事故なのかな
と思っていたら、
週末になって、
また、同じように便器まわりの床が濡れていた。

これはおかしい。
きっと、
便器のどこかから、
水が漏れているに違いない。

色々調べてみたら、
便器と床の間から水漏れしている時は、
便器の下にある
『床フランジ』と言う部分の
パッキンが劣化している可能性が高いらしい。

で、
これを交換するには、
なんと、
便器を移動させないといけない。

えっ。
そんな事、
素人が出来るの。
いや、
素人でも、
今どきのDIYで鍛えた皆さんなら出来るのかもしれない。
でも、
私には、
かなり大変そうな気がする。

まず、便器を動かす前に、
あちこちに水栓を閉めなきゃいけないでしょ。
もし、
やらかして、
排水をぶちまけるような事になったら、
水漏れどころの話ではなくなる。

こういう時は、
自分が素人なんだと、
潔く認めて、
プロに頼るに限ります。

そして、
連絡したのが、
くらし安心『クラシアン』さん。

日曜日の朝9時40分にチャットで連絡して、
最寄りの営業所さんから返事が来たのが10時半。
すぐに連絡をくれた営業所さんに電話をしたら、
当日の夕方に、お家までやって来てくれました。

現状を見て貰ったら、
我が家の便座は、
かなり古いものではあるものの、
なかなかの高級品だったらしいです。

その分、
いろんな機能が付いているらしくて、
修理はメーカーでないと出来ないそうです。
ただ、
古いモデルになると、部品が手に入らなくなるので、
我が家の様に、
15年以上使用している場合は、
修理は無理だろうって話でした。

聞いた話によると、
便器って、
10年くらいで故障しちゃうものみたいです。
だから、
我が家の便器は、
かなり頑張って働いてくれたと言う事です。
感謝感謝。

実は、
水漏れ以前に、
便座部分も、あちこち故障していて、
ウォッシュレットや自動洗浄、自動開閉なんかの機能は、
使えなくなってました。

なので、
便器一式を交換してもらう事にしました。
今回は
TOTOさんのタンク付きタイプ


今回も長持ちしてくれると良いんですが。
とりあえず、
心配していた水漏れが解消して良かった。

まさか、
当日中に入れ替えてもらえるとは思ってなかったので、
ありがたかった。

日本全国に営業所があるので、
私の、
たった1回だけの感想ですが、
土日でも、夜間でも大丈夫の、
対応の速さは、
水回りのトラブルでは、
本当にありがたい。

もし、
近所の人に聞かれたら、
紹介出来ますね。

日曜日の夕方、
暑い中、
下水配管のお掃除までして頂いて、
トイレ周りは完璧です。

ありがとうございました。