ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

強烈な吐き気に襲われ、トイレにこもる

朝起きた時は平気だったのに。
朝ご飯も食べれたし、
全然大丈夫だった。

なのに、
数時間経ったら、
なんだか気持ち悪くなってきて、
みぞおちのあたりなのかなあ。
胸の下あたりが、
上に押し上げられるみたいな感じで、
むかむかする。

私は、
嘔吐した経験が、
実は、
今までの人生で、
2回しか無い。

どうも、
消化器官が丈夫みたいで、
吐き気を催すことはあっても、
吐いてしまうというところまでは、
いかない。

だからかな。
いざ、
気持ち悪さが強く成って、
これは、
きっと吐いてしまった方が楽だ
と、
取調室で取り調べされている参考人のような
気持ちになったとしても、
さて、
どうやって吐けば良いのかが、
分からない。

吐きなれている
って言うと、
御幣があるかもしれないけど、
嘔吐の経験値が高い人だと、
吐いた方が楽だから、
吐いちゃおうみたいな感じなんだろうね。

でも、
私は、
吐いた経験が少なすぎて、
既の所で、
こらえようとしてしまうのよ。

でも、
今日はね、
こらえることが無理なくらい、
強い吐き気に襲われて、
急いで、
トイレの個室に入りました。

便器に向かって吐くなんて、
酔っぱらいの定番行動だよね。

私は、
お酒を飲まないので、
酔っぱらた経験も無いし、
当然、お酒で気持ち悪くなったことも無い。

ああ、
酔っぱらって、
トイレにこもるって、
こういう感じなんだなあ
って、
身体は気持ち悪いけど、
頭は冷静な状態で、
トイレで吐いておりました。

さて、
この強烈な吐き気。
原因と思われるのが、
土曜日に歯医者さんで処方された、
抗生物質
土曜日の夜から飲んでいるから、
今日の朝で、計5錠。

内科とかだと、
抗生物質を処方されてると、
胃を守る薬も一緒に処方されるんだけど、
歯医者さんでは、
抗生物質だけだった。

薬のアレルギーや、
服薬で体調を崩したことが無かったので、
油断してたけど、
もしかすると、この薬のせいじゃないかなあ。

吐いたおかげで、
少し楽になったんだけど、
それでも、
気持ち悪さは残っていたので、
お昼に、自分で持っていら胃薬を飲んで、
抗生物質は飲まない事にしました。

それでも、
午後からも、
1度 トイレにこもる羽目になって、
人生4回目の嘔吐。

吐いたおかげなのか、
胃薬が効いたのか、
抗生物質が身体から消えたのか、
夕方には、
すっかり気持ち悪さは無くなってました。

本当は、
抗生物質は飲み切った方が良いんだろうけど、
とにかく、
強烈な吐き気が怖くて、
中止してもらうことにしました。

とは言うものの、
原因が特定されているわけではないから、
薬のせいではなく、
土日 食べ過ぎたせいかもしれないし、
体調が少し悪かったのかもしれない。

ただ、
いつもと違う事と言うと、
薬の服用だけなので、
とりあえず、
一番可能性の高いモノから、
除外した感じかな。

でも、
今日の事で、
薬に対する恐怖心が、
少し芽生えましたね。

なんせ、
身体が丈夫なもんで、
アレルギーは、
食べ物も植物も、
そして薬も、
今まで経験して来なかったから、
自分は大丈夫って、
根拠の無い自信を持ってたんだよね。

年齢とともに、
身体の状態も変わっていくのかもしれないな。

油断せず、
いつもと違う時は、
少し立ち止まって、
確認した方が良いね。

良い教訓になりました。