ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

カスハラって言葉があるらしい

昨日から、
商品に対する質問や問い合わせで、
何度も電話をくれるお客さんがいる。

最初は、
商品を取り付ける際のビスのサイズ。
次は、
商品自体のサイズ。
その次は、
似た商品との比較。
その後も、
商品の特徴や使用方法。
消耗するパーツの種類や価格、交換頻度。
昨日は、
結局、7~8回 電話を受けた。
1回の通話時間自体は、5~15分くらいだけど、
平均すると、
1時間に1回は電話が掛かって来たことになる。

そして、
さらに、
今日も、
午前中に2回。
午後から4回。
計6回掛かって来た。

話しているうちに、
最初に問い合わせて来た商品とは違うモノに、
興味が出て来たらしくて、
最後は、
いろんな商品を比較して、
どれを選べば良いかって話になっていた。

いろんな商品に話が及ぶし、
それ毎に、
細部までサイズや仕様を聞くので、
「お客様のご希望を一度整理されて、
 もう少し、商品を絞られてはいかがでしょう」
と言ったら、
「良いんです。
 いろんな商品について、勉強したいんで」
って言ったんです。

ちょっとお待ちくださいよ、お客様。
もしかして、
昨日から、
何度も何度も電話を掛けてきているのは、
商品を買いたいわけでも、
どの商品にしようか迷っているわけでも無く、
ただ、
商品の種類や仕組みを知りたかっただけなのか。

もちろん、
知る権利や、学ぶ権利は、
守られなくてはいけないと思う。

でもね、
でもさあ。
こっちは仕事だと思っているから、
商品を買ってくれるお客さんだと思っているから、
あれやこれやと、
問い合わせに答えたり、
資料を用意したりしていたのに。

『勉強したいから』って。
それじゃあ、
こちらは、
ボランティア同然だよね。

最近、
『カスタマーハラスメント』と言う言葉があるらしいけれど、
この方は、
そこまで悪質ではないけれど、
興味や関心だけで、
1日に何度も問い合わせの電話を掛けてくるのは、
軽く営業妨害では無いだろうか。

今日で2日目だけど、
明日も掛かって来るんじゃないかって、
正直 心配だなあ。

でも、
お客って立場になった途端、
人柄が変わる人、
確かにいるよね。
妙に偉そうに指図したり、
無理難題を押し付けたり。

あと、
大きな声を出したり、
汚い言葉を使えば、
相手が言う事を聞くって思っている人。
そういう考えの人が、
大人に多いってのが、
本当に信じられない。

こういう人は、
おそらく、
当然の権利だと思ってるから、
それが思う通りにならない事に苛立って、
威圧するんだろう。

その瞬間、
相手は言葉が通じない『異世界の人』だと思うと、
傷ついたり、腹が立ったりしづらいらしい。

ハラスメントって、
今、世の中にあふれかえってるから、
出来る限り、
傷つけられないように気を付けないと。
身も心も持たないね。