ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

携帯ショップへ行って感動した話

今日は朝から携帯ショップに行って来ました。

母の入院が長引き、
今の状態では、家に帰るのではなく、
介護施設へ入る可能性が高いという話になってしまったので、
母の名義の携帯電話を、
私の名義に変更して、支払いなどの管理が出来るようにしてもらった。

名義変更って、
家族間だと、身分証明書を提示すれば、
その場でしてもらえる。

こういう時、
やっぱり免許証って便利だよね。
母も、幸い免許証を持ってくれていたので、
委任状と免許証で、
私は代理でお店に行っても、
処理してもらえました。

最近、
高齢者の免許返納が勧められていますよね。
母も、
年齢的に、高齢者講習が必要だし、
私自身も、
入院する前から、
そのうち返納しないとねと話をしていました。

返納しても、
運転経歴証明書というのを発行してもらえて、
ここにも顔写真が載っているので、
身分証明書としては使えそう。
あと、
マイナンバーカードにも顔写真が載ってるから、
これも使えるね。

私自身も、
いったい、あと何年運転をすることが出来るだろう
と考えます。
もともと、そんなに運転が上手い方では無いので、
年齢とともに、
反射神経や判断能力が衰えた状態で、
運転をすることが、恐怖です。

返納する時は、身分証明書として使えるように、
運転経歴証明書を忘れずに発行してもらわないといけないな。

携帯ショップって、
混雑していて、待たされるイメージがあるんだけど、
事前に来店予約が、
ネットで出来るんですね。

別に忙しいわけではないけれど、
それでも、
待たされるって、
やっぱり時間の無駄ですよね。

あと、
並ぶって言うのも、
正直嫌いだ。
人気のある場所って、
とにかく並ばないといけないでしょ。
でも、
どんなに魅力的でも、
30分以上並ばないといけないと、
それだけで、
行こうという気持ちが失せる。

ディズニーランドとかUSJも、
何度か行った事があるけれど、
並ぶことを楽しむことは、
やっぱり出来なかったなあ。

で、
予約をしたおかげで、
お店に行って、
待つことなく、
すぐに応対してもらえました。

あれやこれやと、
結局1時間くらい掛ったかな。

その間に、
「急にスマホの電源が切れた」
とやって来ていた女性がいました。

「ああ、ここに電源スイッチがあるんですけど、
 ここを長押ししませんでしたか?
 ほら、ここを押せば、電源入りますよ」
と、スタッフさんが応対してました。

ああ、
こういうお客さんも来るんだなあ。

どんなお店もそうなのかもしれないけど、
お金になるお客さんばかりではないだろう。

私だって、
ただの変更だから、
1円も払う事はなかった。

それでも、
スタッフさんは、
とっても親切で、優しく応対してくれる。

あんまり親切にしてもらったので、
次に機種変更をする時も、
絶対に、このお店に来ようと思いました。

いやあ、
勉強になりました。
私も、
お金にならないお問い合わせなんかを、
仕事で受けることがあります。

それでも、
雑な対応をしてはいけない。
お金になろうとなるまいと、
対応は同じにする。
それが、
未来の利益につながるかもしれない。

なんか、
働く意欲が湧いたね。
私の娘でもおかしくないくらい、
若い方でしたが、
不慣れな私に親切にしてくださり、
本当にありがたかったです。