ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

我が社の歴史に残る不祥事を起こしました

人って、
なんだかんだとミスや失敗、トラブルが多めの人と、
余裕かギリギリの差はあっても、
順調に進んでいく人との
大きく2種類に分かれてるんじゃないかって思う事がある。

そんな風に思うくらいだから、
私は、
なんだかんだと失敗することが多いんだよなあ。

しかも、
笑えるような、
ちょっとした失敗では無くて、
笑えない
どころか、
皆が怒り出す様な、
大きな失敗をしてしまう。

注意が足りないとか、
考えが足りないとか、
私自身に原因があるんだってことは、
自分自身が一番分かってる。

分かっているけど、
これだけは信じて欲しいんだけど、
わざと失敗したり、
ミスしたりしているわけではない。

自分で言うと、
信憑性が低いだろうけど、
手を抜いたせいで失敗したって事は、
無いんだよ。

手抜きならさあ、
失敗して当然でしょ。

私の場合は、
自分なりに、
真面目に一生懸命やってるのに、
大事なところを、
見落としたり、
忘れたり、
そんなこんなで、
気づいた時には、
大事になるような失敗をしているんだよね。

そんな失敗が、
昨日、今日と、
立て続けにあった。

で、
それに対して、
「間違ってるって分かってて、黙ってたのか」
「こんなことも気づかないはずないだろう。
 わざとやってるのか」
と、
散々言われた挙句、
「歴史に残る不祥事だ」
とまで言われた。

会社勤めをしてて、
『不祥事を起こした』
と聞いたら、
どんなことをイメージしますか。

まずは、
横領かな。
これは、刑事事件にもなるからね。
次は、
殺人・強盗・強姦。
で、
次が、セクハラ・パワハラ
そして、
度重なる無断欠勤や長期欠勤とかかな。

念のために言っておきますが、
私の不祥事は、
これらのどれでもありません。

私が起こしたミスは、
仕入れ商品の受け取りを、
配送会社さんに頼んでいるんですが、
その際のトラックの最大積載量より、
受け取る荷物の総重量の方が重くて、
トラックをもう1台追加しなくてはいけなくなったと言う事。

積載量については、
聞いてはいたんだけど、
今年の春から始めたばかりで、
正直、
感覚が付いていけてなかったんだよね。

総体積の方は大丈夫だったんだけど、
重量が大幅に超えてしまってました。

その事で、
配送会社さんに、
契約とは違う内容でお願いしないと行けなくなったし、
余分な経費も発生してしまいました。

その事で、
「歴史に残る不祥事」と呼ばれてしまったんです。

注意が足りなかったことも、
それがもとで、
あれやこれやと、
連絡したり、お願いしたりって言う手間も掛かってしまったし、
なにより、
もしかしたら、
商品の受け取りが出来なかったかもしれないことが、
一番の問題でした。

トラブルを起こした身で、
こんな事を言うのは、
本当はいけない事だとは思うけど、
わざと失敗したわけではないし、
誰も好き好んで、トラブルを呼んだりしない。

そして、
自分自身が、
一番やってしまった、
どうしようって、
落ち込んでるし、反省してる。

そんな人間に向かって、
「分かっててやってるのか」
「わざとやってるのか」
なんて言葉を、
感情的になったとはいえ、
言ってはいけない
と、
自分が言われてみて、
痛感した。

たいていは、
なんとか失敗を挽回したいと思ってるし、
もう二度と同じ失敗はしたくないって思ってる。

だから、
私は、
とんでもない失敗をしてしまった人に出会ったら、
「なんとか挽回できるように協力するから、
 二度と同じ失敗はしないように気を付けよう」
と言おうと思う。

落ち込んでいる時、
「協力するよ」
とか
「手伝うよ」
と言ってくれると、
涙が出るほど嬉しいからなあ。

でも、
そんな言葉は掛けてもらえなかった。
『不祥事』と言われたと言う事は、
懲戒解雇になってもおかしくないってことだからね。

そこまで落ちてしまったら、
逆に怖いものはないかも。

金銭的には大変だけど、
解雇になったらなったで、
自分で蒔いた種だから仕方ない。

落ち込んでても、
時間は進んでいくからね。
反省は大切だけど、
落ち込む時間は、今夜だけにしよう。