ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

コロナ5類で、景気は回復するのか

明日から3連休。
今週は、
気温が高い日が多かったんだけど、
今日は、
気温は高いけれど、
風が強く吹いていて、
かなり過ごしやすかった。

明日から3連休。
コロナウイルスが5類になって、
観光地へお出かけする人も、
どんどん増えているんだろう。

海外からの観光客も、
以前ほどでは無いものの、
かなり戻って来ているらしい。

良かったなあ。

別に、
私は、
観光業とは、
まったく関係していないんだけど、
ずっと大変な思いをしてきただろうと思うので、
お客さんが戻って来ていることは、
他人事とはいえ、
嬉しいなと思います。

日本の景気は、
どうなんですかねえ。

飲食業界は厳しい
なんて話を、
ニュースで見たような気がする。
行動制限や感染対策なんかで、
外食に行くことが、
なかなか自由にならなかった時期が長くて、
その間に、
外食への感覚って変わってしまったかもしれないなあ。

反面、
今年は、
ビアガーデンは、
予約が殺到して、大盛況
なんてニュースも見た気がする。

観光地なんかでは、
バスやタクシーの運転手が足りなくて、
せっかく人がたくさん来ても、
対応できない状況らしい。

そういえば、
コロナ前は、
飲食店で働き手が足りなかったことがあるよね。

その頃は、
働き手の方が強かったから、
時給が高めになってるって事も聞いた気がする。

当時、
飲食店などで働いていた人で、
コロナで職を失った人たちが、
経済的に厳しい状況で生活している
と言う話も聞く。

コロナウイルスって、
いろんなモノを、
変えてしまったんだなあ。

5類になって、
さあ、元通りってわけにはいかないんだろう。

でも、
観光業や飲食業は、
私にとっては、
楽しみの対象だから、
ゆっくりでも盛り上がって欲しいものです。

この3連休。
たくさんの人で、あちこちにぎわうって言われてるし、
海外からの観光客も増えてきているって言う。

その後は、
夏休みも控えてるから、
人手不足で困っている企業さんは、
焦っているだろうなあ。
私たちも、
せっかく出かけて行っても、
常に長蛇の列って言うのも、
ちょっとなあ。

私の場合、
田舎で育ったせいもあるだろうけど、
並んで待ってまで、
何かをしようって気持ちが、
全然起きないんだよね。

並ばなきゃいけないくらいだったら、
他のモノにしようとか、
もう止めちゃおうって思っちゃうから、
大混雑って言われると、
足が遠のいてしまう。

需要と供給、
小学生の頃に習ったけど、
このバランスって、
なかなか取れないんだなあ。

近所のラーメン屋さんでも、
暑い中、
昼時に並んで待っている人たちを見るたびに、
私には無い、その情熱が、
ちょっとうらやましくなるもんね。

何はともあれ、
どの業界も、
景気が回復してもらいたいものです。