ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

毎日暑い

今日も朝から暑かった。
沖縄では台風の影響で暴風雨なのに、
そのことを忘れてしまいそうなくらいの晴天。

でも、
これだけ気温が上がると、
青い空すら、
暑苦しく見えてしまうから不思議。
太陽の光も、
皮膚に当たると痛いくらい。

市からの防災メールは、
毎日のように、
熱中症アラーム』を知らせてくるけれど、
この調子じゃあ、
夏の間中、
毎日、厳重警戒の日になりそう。

さて、
毎日のように暑い日が続いているけれど、
脱水症対策で、
よく名前を聞く
経口補水液』。
最近は、
薬局なんかでも、目立つ場所に陳列されていて、
目にする機会が増えたよね。

でも、
これ、
脱水症になっていないうちから、
熱中症対策にと、
せっせと飲んではいけないモノらしい。

あくまでも、
脱水症状が出た時に、
緊急用として、
応急処置的に飲むものであって、
予防するために飲むものではないそうです。

よく、
「汗をかいたら、塩をなめろ」
とか言うけど、
これも同じ理由で、
予防的にしていると、
塩分の摂り過ぎで、
高血圧になってしまうらしい。

たしかに、
経口補水液のCMでも、
「医師に相談して」
って言ってるもんなあ。

あと、
体温を下げようとして、
冷感スプレーを吹き付けるのも、
逆効果らしい。

あれだと、
皮膚だけが冷たく感じているだけで、
体温は下がらないんだって。
逆に、
冷たい感覚だけがあるので、
脳が勘違いして、
汗をかかなくなったりすることもあるらしい。

いやあ、
脳って、
けっこう騙されやすいんだなあ。

いわゆる『錯覚』ってやつなのかな。

脱水症や熱中症の予防には、
塩や砂糖の入っていない飲み物を飲んで、
身体の中から冷やすような方法を取らないとだめだって事かあ。

ふと思ったけど、
こういう対策って、
発熱したときとおんなじだね。

異常気象とか、
地球温暖化とか、
そういう言葉を聞きすぎて、
熱中症に対して、
少し難しく考えすぎてるのかもしれない。

熱中症も心配だけど、
来週にかけて、
本州を台風が横断するらしい。

あちこちで、
被害が出ないといいんだけど。

そして、
来週末からは、
お盆の帰省も始まるね。

今年は、
新幹線や飛行機の予約も増加しているっていうし、
高速道路も混みあうだろうな。

暑いうえに、
人が多いとなると、
なにかしらトラブルが多くなりそうだね。

私は、
仕事は休みだけど、
暑い時期の外出は、
もともと自粛している方なので、
おそらく、
家で過ごすことになりそうです。
お盆の間は、
曇りや雨の予想だけど、
気温は高いままみたいだから、
帰省先で体調を崩すなんて人も、
増えるかもしれないな。

だけど、
40度なんて気温になったら、
体調を崩すなって方が無理だよね。

あと、
コロナウイルスの感染自体も、
無くなっているわけではないから、
人の移動が多くなることで、
あちこちで感染して、
その後、体調を崩すなんてこともあるかも。

ああ、
夏が終わるのが、
いや、
気温が下がるのが、
こんなに待ち遠しいなんて。

人間がやらかした事とは言え、
住みにくい星に、
地球は、なってしまった。