ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

広島 平和式典の日

今日は、
広島で平和式典が行われる日ですね。

毎年、
たくさんの人が、
原爆が落とされた広島に行き、
平和な毎日を続けていくことを宣言するのに、
今でも、
世界中で戦争が起きている。

日本も、
たった数十年前まで、
戦争をしていて、
多くの人が、その犠牲になった。

戦うために、出兵した人。
家族が死ぬかもしれない戦地に行くのを見送った人。
敵国を攻撃することが正しい事だと信じて人の命を奪った人。
そして、
攻撃されて命を奪われた人。

考えても、
考えても、
戦争が必要だったとは思えない。

人の命を奪わなければ、
出来ないことなんて、
本当にあるんだろうか。

当時の日本は、
不景気で、
不景気を解決するために、
資源が豊富だった中国を攻撃して、
自分のモノにしようとした。

自国の為、
そんな理由を言ったところで、
とても身勝手な、
恥ずべき行為だと、
日本人であるがゆえに思います。

人間は、
他の動物と違って、
食物連鎖の一部としての殺生ではなく、
自分の利益を得るためや、
主義主張を通したいという思いだけで、
他人を傷つける。

それは、
おもちゃを手に入れたくて、
相手を殴る子どもと一緒だ。

でも、
大人になれば気づく。

相手を傷つけて、
奪って手に入れたものは、
同じように、
奪われてしまうのだということを。

「長引く戦争を終わらせるため、
原爆投下は正しかった」
そう話すアメリカ軍関係者は多い。

たしかに、
二度の原爆投下が無ければ、
戦争は、もっと長く続いていたかもしれない。

けれど、
戦争を終わらせるためとは言え、
多くの人が犠牲になった。

喧嘩を止めるために、
喧嘩している人間を殺した。
そう言われているように感じてしまうのは、
私だけだろうか。

原爆という、
恐ろしい兵器を、
この世から無くすことは、
ずっと多くの人たちの願いなのに、
いまだに成しえていない。

そして、
地球上が、
戦争のない、平和な世の中になって欲しいと、
多くの人たちが願い、

いや、
戦争のない、平和な世の中にならなければ
いけないと、
本当は思っているはずだ。

何かを手に入れるために、
攻撃して、傷つけなければいけないなんて、
そこまでしなければ、
手に入らないモノなんて、
もしかすると、
手に入れるべきものではないのではないだろうか。

命を終えるという事と、
命を奪われるという事は、
結果は同じでも、
まったく意味が違う。

どうして、
平和に暮らすことが、
人間は出来ないんだろう。

この世の中で、
こんなに愚かな生物は、
他にいない。

そんな生物の1人でいることが、
恥ずかしく、申し訳ない。