ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風7号が近づいている

台風6号が、
沖縄から九州にかけて、
猛威を振るったばかりなのに、
もう、台風7号が、
日本に近づいてきている。

進路予想では、
14日くらいから、
本州に接近して、
15日にはど真ん中を通過していくみたい。

14日から15日って、
ちょうどお盆休みの真っ最中だよなあ。

帰省したり、
お墓参りをしたり、
そういう予定の人だと、
ちょうど、
この日程で移動しているよね。

台風の進路によっては、
新幹線や在来線は運休するだろうから、
帰省自体を、
迷っている人も多いんじゃないかなあ。

コロナもひと段落して、
ようやく
帰省も、人の目を気にせず、
自由に出来るようになったと言うのに、
今度は、
台風が行く手を遮るなんて。

なんというか、
世界って、
意地悪だよなあ。

天候に不安はあるものの、
私も、
明日から16日までお盆休み。

もともと、
夏の暑さが苦手なので、
出かける予定は、
毎年立てないので、
その点は、助かりました。

ただ、
家にいるとは言っても、
暴風雨になれば、
危険なのは変わりない。

家の立地的には、
土砂災害や冠水は、
よほどの事が無い限り大丈夫だとは思うんだけど
ただ、
最近の線状降水帯だと、
降る雨の量が想定外すぎるので、
道路などの排水能力を超える可能性もあるからね。

油断は出来ない。

世界中のあちこちで、
災害で被害を受けている人たちの様子を、
ニュースなどで見る。

地震
台風
暴風雨
高気温

それをきっかけに、
ずっと暮らしてきた家や町が、
一瞬で壊されてしまう。

もしも、
住む家が壊されてしまったら、
正直 途方に暮れすぎて、
なかなか動くことが出来ないんじゃないかな。

でも、
最近の災害の規模の大きさを見ると、
家とか家財道具とか、
そういう形のあるものって、
最低限だけに絞って持っている方が、
失った時のつらさが、
少しでも少なくてすむんじゃないかなって
思ってしまう。

身軽な状態の方が、
何かあった時に、
避難したり、
拠点を移すのも、
楽かもしれないしね。

それに、
どれだけモノを多く持っていたって、
生きている間だけだからね。

良く言うでしょ。
「墓場までは持って行けない」って。

本当の必要なモノと大切なモノだけを、
選んで、
整理整頓したら、
けっこう、
持ち物は少なくなるのかもしれない。

着の身着のまま
リュックサック1つ
ってわけにはいかないけれど、
インテリアとか洋服などの
趣味が無いと、
持ち物って、
本当に少なくなってくるんだよね。

不謹慎かもしれないけど、
避難する時に、
何を持って行くか
って考えて、
それらを鞄に詰めてみたら、
自分にとって、
大切なモノが分かるのかも。

人ぞれぞれ、
大切なモノは違うはずだから。

私なら、
数日分の楽な服と
お米と、
あとは
スマホかなあ。

大切だけど、
本はね、
いざという時は、
諦められそう。

でも、
本は読みたい。
だから、
スマホタブレットは、
持って行きたいな。

ネット情報と言うより、
電子書籍を利用して、
本を読みたいな。

とは言っても、
避難することが無いに
越したことは無い。

今回の台風、
大きな被害が出ない事を祈ってます。