ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

盆休み初日から渋滞

お盆休みが始まりましたね。
高速道路では、
最大45キロの渋滞があったみたい。

45キロの渋滞って、
どういう状態?
って調べてみたら、
渋滞が10キロだと、
ある一点の場所を通過するのに、
約1時間かかるって事らしい。

ってことは、
45キロだと、
4時間半掛かるって事?

はあ~。

今年のGWに、
数キロの渋滞に遭遇したんですが、
数キロ先の一宮ICを通過するのに、
1時間近く掛かったもんなあ。

たった数キロの渋滞でも、
普段、田舎道しか走ってない私にとっては、
とんでもなく混んでいて、
すごく運転しづらかったですね。

移動する人が多い時期だから、
どうしても渋滞が起きてしまうのは仕方ないとはいえ、
毎年のように、
渋滞の中
移動する人にとっては、
なかなか大変な1日だろう。

私は、
普段、通勤にはバイクを利用しているんですが、
通勤時間に、
流れの悪い車たちを見るたびに、
私は、
あの通勤方法は耐えられないな
って思いますね。

教習所時代も、
渋滞にはまった時に、
ちょっとずつ進んでは、
ブレーキを踏む
みたいなのを練習したことあるけれど、
ブレーキを長時間踏み続けるのって、
脚がおかしくなりませんか。

私は、
だんだん脚が痛いというか、
ダルイ感じになって来て、
油断したら、
ブレーキペダルから、
足を外してしまいそうで、
そういう理由でも、
渋滞は苦手だし、怖いですね。

普通に、
信号待ちで、
停車している時も、
もし、前の車に追突してしまったらどうしよう
って、
変な空想をしてしまって、
怖くなるもんなあ。

GWに初めて、
長距離の渋滞を経験して、
車間距離を維持しながら、
ブレーキを踏み続ける大変さを、
思い知らされました。

私にとって、
車は、
便利なモノであると同時に、
恐ろしいモノでもあるんですよね。

『車は走る凶器』
そんな標語もあるくらい、
扱い方によっては危険なモノになる車に乗って、
歩行者天国に突っ込んだ人がいたらしい。

むしゃくしゃしたから
って、
そんなの、
巻き込まれて人には関係ない話なのに。

このレベルになると、
『八つ当たり』なんて言葉では済まないですよね。

歩道を歩いていたり、
信号待ちをしていたり、
今回みたいに、歩行者専用のエリアにいるのに、
それでも、
車に傷つけられるなんて。

自分がいくらルールを守っていても、
不謹慎な言葉になるけど、
相手次第で、
簡単に事故は起きてしまうんだ。

むしゃくしゃした理由は分からないけれど、
毎日暑くて、
やっぱりイライラしたり、
ちょっとしたことで感情が爆発してしまう
ってこともあるのかもしれないけど、
だからって、
関係無い人に、
その感情をぶつけられても困る。

私も、
嫌な事や面白くないことがあった時、
不機嫌な状態のまま、
周りの人に接していた時期があった。

おばちゃんになるにつれ、
私の気持ちなんて、
周りの人にとっては、
何の関係も無い事なんだと思えるようになった。

八つ当たりとか、
自分の苛立ちを相手にぶつけるとか、
そんな事をしても、
解決する問題って、
実は1つも無いんだよね。

自分の感情を穏やかにするのは、
自分だけ。
誰かに、
責任を転嫁しても無理な話。
だって、
負の感情を持っているのは、
自分なんだから。
誰のせいでもない。

そう思えるようになったら、
八つ当たりって行為をしなくなりました。

負の感情なんて、
さっさと忘れて、
楽しいや面白い事を探す方が、
時間を有効に使ってるよ。

寿命がある身。
人生は有限なんだから、
出来る限り、楽しく過ごさないともったいない。