ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

強風であちこちでけが人が出たようです

台風7号は、
あちこちで暴風雨を起こしながら、
日本列島を通り抜けて行ったみたいですね。

この台風では、
すごく風が強かったのか、
柱や看板、外壁などを吹き飛ばしたみたい。

地震の時もそうだけど、
こういう時は、
むやみに外に出てはいけないんだな。

看板とか外壁とか、
こう言うモノが風で飛ばされてきたとしても、
室内にいれば、
直接被害を受ける可能性が低くなる気がする。

警報などが発令されて、
『避難』の勧告や指示が出た時、
避難所に行く方が、
余計に危険な場合もある。

私の場合、
最寄りの避難所は、
近くの小学校なんだけど、
徒歩だと、
大人の私でも15~20分くらい。

それも、
晴れた日だったらって感じで、
雨が強く降っていたり、
足元が土砂などで、ぬかるんでいたり、
がれきなどで歩きにくい状態だったら、
倍以上の時間が掛かるかもしれない。

さらに、
避難する時間が暗い夜の時間帯だったら、
果たして、
無事にたどり着けるか、
正直自信が無い。

ニュースなどでも報じられているけれど、
河川が氾濫したり、
排水溝などから水が溢れたりして、
道路が冠水した時、
どこが水に浸かっていて、
どこが安全かなんて、
瞬時に判断できないみたいだ。

いくら地元とは言え、
普段歩きなれていない道を、
非常時の動揺した心理状態で、
歩いて行くよりも、
安全が確保できるなら、
住み慣れた自宅で、
救助が来るまで、
なんとか凌ぐ方が良いのかもしれない。

とくに、
台風の時みたいに、
強風で、
いろんなモノが飛んで来るような屋外を、
ヘルメットもかぶらずに移動するのは、
絶対に止めた方が良いと、
あちこちで起きた被害のニュースを見て、
思い知った。

災害時に備えて、
ヘルメットを
楽天ランキング1位 DIC IZANO2 MET【防災用 DIC IZANO2 折りたたみ式 ヘルメット 国家検定品 ABS樹脂(収納袋付)】頭囲目安47〜62cm調整可能!防災ヘルメット/携帯ヘルメット/軽量約450g/AA21型HA7-K21式 防災用品災害備品 折りたたみ ヘルメット

ヘルメットも用意しているんだけど、
買った時に、
試しに被ってみただけで、
その後、
片付けてしまってるんだよね。

今回は、
電源の用意はしたんだけど、
ヘルメットも、
すぐにかぶれるようにしておいた方が良いな。

台風の時って、
雨に濡れたり、
強い風に吹かれるってことは気にするのに、
その強い風で、
何かが飛んで来るってことを、
つい忘れてしまう。

夜間に避難する可能性も考えて、
ヘッドライトも用意した方が良いな。
雨風の中だから、
両手は空けておいた方が良いから。

あれやこれやと用意して、
それを
使わずに済んでほしいのが、
本音だけど。

明日以降は、
新幹線も運行するみたいで、
ようやく帰省できる
という人も多いだろう。

家に帰るまでは遠足
なんて言うと、
なんだかふざけているみたいだけど、
台風が過ぎても、
まだ、
風のせいで、
危ない状態になったところもあるかもしれないから、
明日になって、
事故やけが人が出ないで、
無事に帰ってもらいたいものです。

私は、
お盆休み最終日。
変わらず、
家でゆっくり過ごします。