ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歯のメンテナンスが始まりました

今週末、
久しぶりの歯科検診。

口内のいたるところを、
治療しているので、
定期的に診てもらわないと、
気づかぬうちに、
歯茎が炎症を起こしていたりするんですよね。

この年齢になって、
後悔しても仕方ないんだけど、
子どもの頃、
もっと、定期的に歯医者さんに行けば良かった。

虫歯って、
なりやすい人って、
体質的な部分もあるらしい。

でも、
早めに見つけてもらえれば、
少し削るだけで、
治るのに、
痛みが出るまで放っておくと、
大きく削らないといけなくなったり、
しまいには、
根っこの治療やら、
神経を抜いたりやら、
大事になってしまう。

まさに、
私は、
痛みが出るまで、
歯医者に行かなかったもんだから、
今、治療していない歯は、
1本も無い。

さらに、
抜いて、ブリッジにしている部分もあって、
いつまで、
自分の歯だけで、
食べ物が噛めるか、
心配で仕方ない。

あと、
噛み合わせも悪いらしくて、
それも、
虫歯になりやすい要因らしい。

だから、
乳歯の頃から、
面倒でも、
定期的に予防のための
歯科検診に行くことをお勧めしますね。

あと、
最近は多くなったけど、
歯列矯正も、
出来るならした方が良いと思います。

歯並びは、
見た目うんぬんより、
歯の健康を維持するために、
効果的だと思う。

歯並びが悪いと、
噛み合わせも悪いから、
顔自体も、
どうしても歪んでしまう。

まあ、
そんな後悔をしていても、
なってしまったものは仕方ない。
あとは、
これ以上、
悪化しないように、
出来うる限り、
長く、自分の歯で過ごせるように、
努力するしかない。

ということで、
久しぶりに歯医者さんに行ったんですが、
今回から、
家の近所に出来た医院に変えました。

それまで通っていたところは、
来るまで30分くらい掛かるんで、
ちょっと通うのが面倒になって来たのと、
先生が、
すごく温存派なので、
「様子をみましょう」
というのが多くなってきて。

違う先生に診てもらいたくなってしまった。

先生が変わると、
治療方針も変わるんですよね。

それが良い事なのか、
多少 疑問ではあるけれど、
上の右奥のかぶせている箇所を、
やり直すことになりました。

ここは、
私の歯の中でも、
もっとも歯茎にダメージを受けているところなので、
かぶせものを取って、
お掃除をして、
根っこの部分に炎症が無いかを、
レントゲンを撮って、
確認してもらう事になりました。

あと、
前歯にブリッジを付けているんだけど、
これも、
約30年モノ。

問題が無いと言えば無いけれど、
思い切って、
やり直すことにしました。

現状維持の方が、
問題は少ないのかもしれないけれど、
人工物ですからね。
年季が入れば、
劣化している可能性もあるし、
逆に、
想定外で、
折れたり、取れたりした方が、
困るしね。

という訳で、
しばらく、
歯医者通いの日々が続きそうです。

そうそう、
歯医者の帰りに、
コインパーキングで、
清算機が故障して、
出られなくなりました。

すぐに、
管理会社の人が来てくれたから良かったけど、
無人施設って、
こういう時、困るよね。

でも、
今回の事で思ったけど、
こういう24時間営業しているところだと、
管理会社の人も、
24時間365日体制なんだね。

はあ~。
大変だなあ。