ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風13号が日本へ向かって来ているぞ

今日は、
あちこちで大雨で大変だったみたい。

私の地元は、
雨のアの字も無い感じだったのに、
雨雲の下の地域では、
冠水するほどの大雨だったらしい。

さらに、
台風の進路が、
日本列島を通るように変わってきているみたい。

高気圧があるせいで、
進路が、
どんどん西へ押されていくらしい。

この間、
日本列島を横断した台風も、
最初予想されていた進路より、
西側に寄ってたなあ。

知らなかったんだけど、
台風って、
自分の力では進むことが出来ないんだって。
上空で吹いている風が、
どっちから吹いてきているか、
それで、
進路が決まるんだって。

だから、
もっと西に移動するかもしれない。

今年の秋の台風は、
本州に上陸するモノが、
多くなるって言われてるみたい。

怖いなあ。

数年前、
台風の影響で、
数日間停電して、
本当に不便だった。

まず、
日が暮れてしまうと、
とにかく真っ暗になってしまうんだよね。
生まれた時から、
電気が当たり前のようにある生活をしてきたから、
真っ暗な夜っていうのが、
とにかく怖かった。

慣れている家の中でさえ、
自由に歩けないんだよね。

よく、
病院や役所なんかだと、
停電時に、
自家発電に切り替わる
なんて言うけど、
今の時代だと、
自家発電システムは、
一般家庭にも
設置すべきだと思うね。

だって、
電気が無い生活なんて、
今だと無理でしょ。

私が停電の時に、
一番悔しかったのは、
冷凍庫の中のモノが、
ほとんどダメになってしまったこと。

冷凍しているモノって、
大半が、
電子レンジで加熱して食べるものなんだよね。

で、
電気が使えないって事は、
冷凍機能が使えないから、
どんどん冷凍食品が溶けてしまうんだけど、
それを、
食べるための
電磁レンジだって、
電気が無ければ使えないんだよね。

その時に思ったけど、
私の生活では、
常温保存している食材って、
ほとんど無かったって事。

さらに、
断水していなかったけれど、
洗濯や入浴が出来なかったんだよね。

これも、
1日くらいだったら大丈夫だけど、
数日続くと、
ちょっと困ってしまう。

ただ、
断水していなかったので、
手洗いやうがいは出来たので、
それはすごく助かった。

不便な生活をしている時に、
手を洗えるだけで、
精神って、
こんなに安定するんだって、
初めて知ったなあ。

だから、
緊急時用の貯水タンクも、
あっても良いかも。

台風シーズンの秋。
上陸したとしても、
大きな被害が出ないでもらえると良いんだけど。

最近の大雨は、
とんでもなくパワーがあるから、
本当に心配だ。