ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

交通機関の予報による運休 外出も控えようね

関東甲信越で、
大雪になるという予報を受けて、
飛行機や新幹線は、
事前に運休を決定しましたね。

私が知らないだけかもしれないけれど、
こんな風に、
気象庁の予報を受けて、
交通機関が事前に運休を決めるようになったのは、
いつからなんだろう。

数年続いた、
コロナウイルスの感染拡大の副産物として、
テレワークが普及したおかげで、
企業によっては、
不要不急の場合は、
自宅で仕事をする体制が出来ましたよね。

学校もオンライン授業も、
その頃は行われていたはずだから、
今回のような、
悪天候とか気象の警報発令時は、
それをフル稼働させて、
出掛けなくて済むようにして欲しいですよね。

私の会社は、
業務内容のほとんどが、
現場作業なので、
テレワークというわけにはいかないんですよね。

だから
警報が発令している時は、
休みにすべきだと、
ずっと訴えてます。

もちろん、
仕事も大事ですよ。
すべての仕事には、
お客様がいるわけで、
天気が悪いからって、
休んで良いのか、
って意見もあるのかもしれない。

でも、
最近の異常気象は、
そんな根性論では、
太刀打ちできないくらいの、
とんでもない破壊力があるでしょ。

去年は、
私の地元では、
大雨で、
あちこちの川が氾濫したり、
床上浸水したりで、
被害が出ました。

雪も、
数年前には、
珍しく数十センチ積もって、
普段、
原付バイクで通っているんだけど、
とても運転できるような気がしなくて、
雪用ブーツを履いて、
てくてくてくてく
歩いて、会社に行きました。

バイクなら数分の距離なのに、
雪の積もった、
足元の悪い道だったので、
歩いて、20分以上掛かってしまった。

雪道って、
ふかふかの時は良いんだけど、
車などが通った後だと、
踏み固められて、
とにかく、
ツルツル滑るんだよね。

滑らない様に、
恐る恐る歩いているし、
滑りそうになるたびに、
脚を踏ん張るし、
そんな感じで歩いていたら、
会社に着いた時には、
脚はもちろん、
身体中痛くなった。

もうねえ、
それだけで、
一仕事終わったみたいな感じだった。

行きだけで、
へとへとなのに、
仕事が終わったら、
また、歩いて帰らないといけないんだよ。
しかも、
日が暮れて、
暗くなって、
足元が見えなくなった道を、
滑らない様に、
踏ん張りながら帰らないといけなくて、
行きの倍以上、疲れた。

その時に思った。
こんな天気の時は、
休みたい。

わがままかもしれないけど、
こんな怖い思いや、
へとへとになってまで、
職場に行かなくてはいけないのか。

大人だけど、
お金を頂いて、
働いている立場だけど、
でも、
それでも、
休みたかったって思った。

ちょっとした積雪でも、
慣れない人たちだと、
事故を起こす危険性は高くなるんだから、
それが、
警報級の大雪だったら、
出掛けるなって言われるのも納得だよね。

この間の、
高速道路の立ち往生の時も思ったけど、
雨とか雪が、
強く降る時は、
出掛けるのを控えるべきだよね。

ただ、
この間の高速道路の時もそうだけど、
難しいのが、
仕事柄、
出掛けなくてはいけない人たちの事ですよね。

でも、
もしも事故が起きたら、
その対応をする人たちもいるんだよね。

警察、
救急、
消防、
こういった人たちは、
悪天候だから出動しません、
ってわけにはいかないんですよ。

そこまでして、
悪天候の中、
行かなくてはいけない場所って、
やっぱり無いよね。

けっして、
仕事を休みたいからではないですよ。
いや、
多少はあるけど。

だって、
雪の中、歩くの、
本当に怖かった。

大雨の中、
カッパ着て、
バイクで走るの、
大変だったもん。

出来る限り、
テレワークやオンラインは、
企業も学校も、
環境を整備しておくのは、
今の異常気象の地球では、
必要なんだと思う。

あと、
警報が出ている時は、
とにかく外出は控えるというのを、
企業も許してほしいな。

なかなか認めてはくれないけど、
これからも、
警報が出た時は、
休ませてもらえるよう、
会社には訴えていこうと思います。

だって、
仕事より、
自分の方が大事ですからね。